this month wing
2004.08
今月の表紙「機工魔術士」……ユウカナリア、晴彦

 まほらばアニメ情報はついにカラーを追い出されました。まあちゃんとこの設定画通りやってくれるならそこそこ期待できるとは思いますが、時間とか予算とか一般人には計り知れない何かとかで崩れる可能性も捨ててはいないので結局期待せずに待つネガティブシンキングがお薦めだと思います。

 今月はあまり動きがなかったのですが、来月は夏休みに突入しているのでまほらばマウスパッドがまたついたりするみたいです。次号新連載開始とか。そういえばブレスはようやく1巻発売か……。

 今月は読みきりが多くあったりしていつもよりは分厚い感じでした。毎回この程度の厚さはほしいところです、ガンガン並に厚くしろとかいいませんから。


 前も言ったんですが、テアトルアイテムはそろそろ着せ替えコーナー的な名称に変更した方がよろしいのではないでしょうか……。

今月のWING作品
・機工魔術士-enchanter-  enchant.23 Et arma et verba vulnerant
 タイトルの意味がわからないので困ってしまっているのですが、誰か分かる人いますか。とりあえずフランス語ではないし、発音からして英語でもないのですが。というか、メルクーリオの服はどのように着るのかにまず興味が湧いてしまいます。というかマナが間違った方向に認識しているので誰か止めてあげてください。なんか事態がごちゃごちゃしてますが、一気にやってよく分からないことにならないように願います。

・まほらば  40. 17回目の誕生日
 BREAK OUTとぶれいこーと読ませるにはちと無理がある気がするのですが。というかタチバナはもうメイドを超えた何かになっている気がするのですが。人気投票をやったら部長といい勝負を演じるでしょう、というか最近部長の出番もないので部長をも超えるかもしれませんが。ヴィネットにバラさんがいないのがもう悲しすぎます。やっぱりとか言わない。雨の日も風の日も庭に存在する圧巻ベア。もう新しい入居者は来ないも同然ですね。

・箱姫パンドラ  第3話 パンドラの箱
 ご主人様に対してぶっちゃけ申し上げちゃうメイドはこの世に存在するのか大変疑問なわけですが、まあよしとしましょう。マンガの世界、いろんなメイドさんがいるものです。というか来月で最終回らしいです。あらあら。というか、箱がいっぱいだと知っているのに邪気を吸ってしまうとか、なんかパンドラの行動に矛盾を感じないでもありません。

・dear  23話 想いがゆえ
 人形の魔物が魔物だと気付かれるポイントなんてあるんだろうか、とは思いましたが、確か魔物は魔物の証を体のどこかに書くみたいなことを合流以前の小桃編で言っていた気がしました。昴とキサラは永遠に仲良くなれないと思いますが、散葉のことがなくても……。しかし今回は男キャラばかりだったなぁ。

・BLESS THE BLOOD  第八話 孤軍奮闘
 トーンをはりすぎだからやっぱりごちゃごちゃした感じになっちゃうんですよね。もうちょっと白くしてもいいと思うんですが。コウトが何でも最終的に解決してしまうのはしょうがないのかもしれませんが、ブレスを持ってこないってのはちょっと意外ではありました。っていうか最後のページ、ブレスを持ってすらいないのですがどこに収納しているのでしょうか……。すっごく2巻で終わってしまいそうな感じがしてます。

・BEHIND MASTER 第二十一幕 逢魔金山〜其の一〜
 人の命が懸かっているっていうから誰のことかと思えば自分のことですか、清海さん……。というか、清海に賭け事を任すのはどうかと思うんですが。佐助が行った方がまだ成功率が高い気がしますよ。いきなり心臓を刺されると流石に激しく動けなくて捕まってしまう展開になるでしょうか。緊迫感があって新展開も期待できそうです。

・瀬戸の花嫁  WAVE.25 マイノリティ・リポート
 なんというかバカパクという懐かしの言葉がよく似合います。何が悩ましいんだかさっぱりですが。少数報告というか、一人しかいない気がするのは気のせいですよね。というかもうエラ呼吸三人衆にやられました。いつのまにか生徒として馴染んでしまっているみたいです。でもあの三人衆ですら普通に溶け込んでいるんだから、魚人とか言ってもばれない気がします。

・NOEL
 途中から展開はなーんとなく読めてしまったものの、それでも力強く書けていてよかったのではないかと思います。どうみてもヨーロッパ感が溢れているのに何故に日本刀?とかは聞いちゃいけないんですよね。きっとキールハウザーさんの趣味なんですよね。また書いてくれるといいなぁと思いました。

・KAMUI  第36話 はつどう
 ようやく空穂が刺された後の展開になったり、敦真がオキクルミに挑んだりで前に進んでくれた感じです。外伝とかも入っているので長かったなぁと思ってしまいます。虎杖丸は私を守るための剣だって空穂は言ってますが、刀砕けちゃったんですけど大丈夫なんでしょうか? 精霊としての存在さえあればOKなのかもしれません。

・Tales of Eternia  STAGE・37 自ら選んだ道
 レイスが死んじゃったー。というか突然出てきていきなり死んでいく使い捨て感がなんとも悲しい感じです。本編よりもむしろ7巻の表紙はやっぱりレイスなのかなぁとかそんなことばかり気になって仕方ありませんでした。セイファートの試練ですか、もういかにもRPG的展開に涙が出てしまいそうです。

・ハクホトオロシヌシ
 銀の翼賞とか書いてないから持込みとかでデビューしたってことなんでしょうか、この方? とりあえず「3年前」で「500年前」ってのがなんだか分からなかったんですが、500年前にいた祟り神が3年前にも現れて、また現れたってことでいいんでしょうか? そこんとこちょっと説明がなかったかもと思います。ハクホって子供っぽかったのに突然大人になったりとか。そもそも穢れってどんなのなんですかとか思ったりしますが細かいことなんですよね、きっと。イラストはちゃんと書けててよいと思います。

・梔子
 いくらなんでもそんなベタな隠し扉はないだろうと思うわけですが。廊下よりもとりあえずは自分の部屋のどこかからにしとかないと鍵もかけられない悲しい感じが漂うわけですよ。この扉に何人転落したんだろう? だからなんで西洋っぽいのに日本刀なんですかと。深く考えないほうがいいんでしょう、きっと。こんな総統じゃ軍の未来はもう真っ暗……。いまいち感情の流れがつかめなくて話に入り込めませんでした。

・ショショリカ  Set.20 食い扶持稼ぐ人
 苦労人ドコサ……。妹は普通なのに弟たちといったらもう、というか預けられていったい何日が経過してこうなってしまったんだろう。貧乏の反動って怖いですね……。というか経済調査って、食とどんどんかけ離れていく感じがなんともはや。とりあえずステフェンズの科は9コってことになるんだろうか。他にもあるかもしれませんが。

・天正やおよろず  其ノ三十一 リタ
 味噌汁に片栗粉を使いたい理由がまず不明なんですが、美味しくなると思うんでしょうか、片栗粉なのに。あと、鎮紅のそばは間違いなくそば粉を使ってないと思います。まあそれはさておき、まだ本国にいる間にリタに無理してでもライルに会いに行く気持ちがあったらよかったのかなぁとか思いました。で、8人目はいったいいつ登場予定なのですか? もう読者の90%は忘れていると思いますが……。

・天眷御伽草子  23話 焦燥
 もう何がなんだか訳が分からなくなってまいりました。1巻から読み直したほうがいいんだろうか。ってかキャラが多くて把握しきれないのかもしれません。同時に始まった機工魔術士はもう5巻なのに天眷はまだ2巻ってのもなんだか物悲しい感じです。まあもうちょっと話が進んだら分かってくるもんなんでしょうか。

・がんばらなくっチャ! ROUND21 こんな日もある
 がんばらってコミックが出る合間合間にはこういった短いのを載せてくる感じがします。むしろ単行本のおまけでやってもらって本編をさくさく進めてほしいなぁなんて思ったりするのはわがままですか? 内容としては今回の中ではけーたとつかさの話が面白かったです。オートマターって成長できるんでしょうか。できたとしてもむしろゆんが想像しているほうが近い気がします。

・ワンダフルワールド
 とうとう会員の幅を猫にまで広げてしまうのかメガ・メゲメゲズと思ってしまいました。でもウドンコベーコンねたが好きになれないのはなんでなんだろう、今回はよかったんですが。というかさりげに守の絵がとても上手いという事実は多分忘れ去られるんでしょう。最近のカウンターは更新ボタン押してもカウントされなかったり、そうかと思えばカウンターの数字を好きなように変えられたりするので連打する意味はあんまりないかと思うんですが……。



今月のマイランキング

NO.1 「まほらば」
NO.2 「瀬戸の花嫁」
NO.3 「ワンダフルワールド」
NO.4 「箱姫パンドラ」
NO.5 「天正やおよろず」


次号予告
 上にも書きましたが、付録にまほらばマウスパッドがつきます。夏のGコレショップが始まります。箱姫パンドラは次号で最終回。
 新連載は「セツリ」。第36回銀の翼賞佳作の方なんですが(去年の1月号だったので探すの大変でした……)、そのときの選評がストーリーに難ありって感じだったのでどこまで書けるようになっているかどうかってのが気がかりではあります。
 次号、小説大賞は本当に発表されるのか……。
7月の新刊
テイルズオブエターニア 6巻
BLESS THE BLOOD 1巻
バックナンバー
2004.07← →2004.09
2004.01-12
今月号の連載作品ページ数
先月今月増減
ワンダフルワールド660
まほらば4326-17
テイルズ2629+3
天正やおよろず1832+14
dear2432+8
瀬戸の花嫁4642-4
機工魔術士4243+1
天眷御伽草子2632+6
BEHIND MASTER2827-1
がんばらなくっチャ428-34
ショショリカ4024-16
KAMUI3334+1
BLESS THE BLOOD2642+16
箱姫パンドラ30300




新 CULT WING CROSS WORD PUZZLE HINTS [mission:3]
見たくない人もいると思いますので、ヒントがほしい方だけご覧ください。
back to top  back to wing top
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ