this month wing
2004.09
今月の表紙「まほらば」……蒼葉梢、黒崎沙夜子、黒崎朝美、茶ノ畑珠実、桃乃恵

 ありがとう、そしてさようなら、ガルウイング団……。というわけで今回でガルウィング団は終わりみたいです。というかTシャツの応募するのすっかり忘れていました。クロスワードはとりあえず今回もBランク当選しておりましたのでいいんですが、こっちに当たると普通の読者プレゼントのテレカって当たらないんですよね。まあただでさえ当たったことありませんが、普通の懸賞の方。

 今回はまほらばマウスパッドが付録としてついております。そう言えば前回マウスパッドが付いたのも9月号でしたねぇ。今そのマウスパッド、裏返して使ってるんですが。いや、光学式のマウスなんですが、光が乱反射するのかカーソルがあっちこっち行くんですよね、表面。どうでもいい話ですが。
 あと、読者プレゼントはまほらばとセツリのテレカです。

 で、まほらばアニメ情報には相変わらずやる気がありません。本当に放送するのかどうかの方が気になって仕方ありません。

 小説大賞はかすりもしなかったということで。次を目指して頑張ってみますが、今から考えても使えるビジュアルがなければ話も成立しないかもしれない罠。


 セツリ sinner's ambitionのsinnerって、てっきりシンナーのことかと思ってました。ちなみに和訳は罪人の野望、かな……。

今月のWING作品
・セツリ  第1話 運命のヒト
 というわけで新連載です。まあ印象はそこまで悪くもないけど良くもないということろでしょうか。超能力である操力のことについて分かってくれば印象も違っていくかもしれませんが、今のところは普通な感じを脱してはいないかなぁと思います。もしかしてコートを着ていても熱くないのは操力のおかげだったりするのだろうか。そんなところに能力使わなくてもいいのに。

・まほらば  41. ホワイトクリスマス
 気を使いすぎる朝美ちゃんがなんだか不憫でなりません。あと門松の上に飾られた星飾りとか。星飾りの声が聞こえる、俺の居場所はここじゃねぇ。あと気絶したのに体の心配よりも誰に人格が代わってしまうかの方に関心がいってしまう梢ちゃんとか。そういえば魚子ちゃん以外はこぶができない気がするのは気のせいか。魚子ちゃんが恋人だと言ったので、別人格との記憶が融合しかけてるってことで次回に続いていくのですね。記憶は一致しているけど人格はバラバラみたいな状態になってしまうんだろうか。

・ショショリカ  Set.21 愛を告げるヒト
 前回がドコサの話だったのでいきなりリノールが出てきてなんのことやらすぐについていけませんでした。というか今回の話でフィルとシアニーはくっつくんですよね。いや、ドコサの話があったからなんとなく間があいてるなぁとか思っただけですけど。単行本だと順序が逆になってたりするんでしょうか、ゴリュフの話、たしか4話あったのに単行本では前後編に収まってましたから。いったいどうしたことやら?

・KAMUI  第37話 こじょうまる
 オキクルミを守るために虎杖丸がいるってことだったんですね。虎杖丸がオキクルミを取り戻すのがどこか友達か肉親のような感覚に見えていたので(僕だけかもしれませんが……)、真の主とかそんな展開だとは思ってませんでした。それで空穂はオキクルミと契約みたいなのを結んでいて、それで虎杖丸では倒せないということなんでしょうか。先が読めないなぁ……。

・BLESS THE BLOOD  第9話 瓦礫の街
 ようやく1巻が発売です。買いませんけど。というかサーペンス氏の性格がつかみかねて困っているのは僕だけですか、そうですよね。とりあえずひびの入ったメガネはちゃんと見えるのかどうかを問い掛けたい。いや見えるのかもしれませんが、かけたメガネでも気にせずかけてますよね、漫画って。前に2巻で終わりそうとはいいましたが、もうちょっと気になるので3巻あたりでどうでしょう。

・瀬戸の花嫁  WAVE.26 トラブル・トラベル
 いや、先生が言わなくても他のクラスから聞いたりしないのか、2−1はそんなに孤立しているのか……。でもそんなノリが大好きです。暗い歌っていうとドナドナになってしまうわけですが、他に暗い歌ってないのか。僕はドナドナをちゃんと聞いたことないんですが。ルナってアイドルで休業中って書けば出番がどんどんなくなってしまうのが悲しいところです。あと何話か修学旅行の話で持ちきりなんでしょうが、続きも期待です。

・がんばらなくっチャ! ROUND22 新しい季節
 心なしかも何も、ダークサイドのつかさはつかさママに見えますがあってますよね……。まあ良心とのせめぎあいってのは良くあるパターンではあるのですが、面白かったです。けどつかさと岡田がくっつくなんてオチだったらなんかやだなぁ……。というか普段なら岡田に悩みなんて打ち明けないのではないかと思いながらも。まあそこまで思いつめてたんですよね、きっと。

・機工魔術士-enchanter-  enchant.24 untruth
 前回の何語だか分からないサブタイトルはどこへいったのやら、今回は普通の英単語になりました。というかラヴォアが好きじゃないので今回の話もなんかそこまで真剣に読めませんでした。晴彦がユウカナリアが物まねしているのを見破っているのに本人を分からないのかなぁとかそんな方ばかり気になって仕方ありませんでした。今回の皆に聞こえるフルカネルリ通信(?)によってまた違った敵が出てくるのかなぁ……。

・天眷御伽草子  24話 到達
 なんか最近感想が書きにくかったりします。分からないことが多くて、逆にツッコミが入れにくいのかもしれません。剣の毒のこと、すっかり忘れてましたが、これが伏線になって誰かを毒殺したりするんでしょうか。高天原の住人が毒で死ぬのかどうか知りませんが……。というかミカヅチたちはナギシロのことを無視してとっとと行けばよかったんじゃないかなぁとかいうのは禁句でしょうか。

・dear  24話 星降る夜から
 机に向かい合っているのにサラダを床にこぼすってどういう事態なんですか。まあドジに論理もないかもしれませんが。ノッポさんを知ってる年代ってどのくらいなんだろう。今の中学生も知らないのかもしれないなぁ、とか思うと切ないものが……。とりあえずツッコミ小桃の、ボケが散葉・プリノの方向で。全員ボケな気もしますが。とりあえずそろそろ進展があってもいいかなぁとか思います。

・天正やおよろず  其ノ三十二 四人(2)
 前のタイトル、リタだったはずなのになんで(2)なんだろうとか思いましたが、2巻に四人ってタイトルがあるからねですね。別なのにすればいいじゃない……。まあ基本的にはいつも通りのまったりムードだったわけですが。ようやく8人目の人が登場してくれました。しかしマリエッタの情報伝達能力っていったい何なんでしょう、もしかしてあの鳥たちか?

・BEHIND MASTER 第二十二幕 逢魔金山〜其の二〜
 いつも思うんですが、大鎌って使いにくそうだなぁとか。まあ身長を余裕で越えるような武器を振り回したりするのが漫画の世界なのかもしれませんが……。というか清海さんはいったいいつそんな杭を手に入れたんですか、先月号から手ぶらだった気がするんですが……。鎌之介は去っていきましたが、これからどんな感じになるのか読めません。この作品だけまだあらすじがあるんですが、KAMUIにはもうあらすじは必要ないのだろうか……。

・箱姫パンドラ  最終話 最後の希望
 本体からの警報が出ていることを理解できて、ワクチンのダウンロードが分からないなんて事はないと思うんですが、でもなんかそんな間の抜けた感じがよかったです。もしかして電源さえ入れれば勝手に起動してくれる親切ソフトなんだろうか……。最後の方、そう言えば霊聴とかあったなぁとか時間が逆行するとかは都合がいいかもとか思いましたが、それでも面白かったです。

・DOBER
 というかこの依頼のお金、ちゃんともらえてるんだろうかとかそんなことが気になってしまいました。ヒューマノイドに意識を移した娘にお金はなさそうだし、結局依頼である生命維持装置を壊すのは達成されてないし、あー。とりあえず侵入者が来てるんだからエレベーターは止めたほうがいいんじゃないですか。むしろヒューマノイドに倒されながらも立ち上がった社長さんの心意気に感心したりしています。作品自体は、まあうまくはまとまっていたと思いますよ。

・ワンダフルワールド
 うわー怖い猫、とか思ってないで捕まえてください、警官の方。ちなみに42731円にするためには税別で40697円買い物しなければなりません。ジョージはそもそも4万円もなにに使ったんだろう。というかM子は本当に温泉を楽しんでいたのかが一番気になっています。ジェットバスとか、つかってすらいませんが。つかってこそじゃないのか、ジェットバスって……。



今月のマイランキング

NO.1 「箱姫パンドラ」
NO.2 「瀬戸の花嫁」
NO.3 「まほらば」
NO.4 「dear」
NO.5 「KAMUI」


次号予告
 シリーズ新連載なので箱姫パンドラみたいに4話くらいで終わるのでしょうけれど、臣士れいの「彼女のまにまに」がスタートします。シリーズ連載って単行本出ないのかしら……。
 瀬戸の花嫁の単行本発売と本誌連動でテレカの全員サービスをやるみたいです。3ヶ月連続らしいので、次はdearあたりでしょうか。
8月の新刊
瀬戸の花嫁 5巻
バックナンバー
2004.08← →2004.10
2004.01-12
今月号の連載作品ページ数
先月今月増減
ワンダフルワールド660
まほらば2628+2
テイルズ29----
天正やおよろず3222-10
dear3230-2
瀬戸の花嫁4246+4
機工魔術士4344+1
天眷御伽草子3233+1
BEHIND MASTER2720-7
がんばらなくっチャ828+20
ショショリカ2440+16
KAMUI3432-2
BLESS THE BLOOD4229-13
箱姫パンドラ3040+10
セツリ--47--

 テイルズオブエターニアは今月休載です。

back to top  back to wing top
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ