this month wing
2004.11
今月の表紙「まほらば」……赤坂早紀、茶ノ畑珠実

 どうやら本当にアニメ化するらしいですね、まほらば(←今まで信じてなかったらしい)。来年の1月からということなので1クールの全12話って感じなんでしょうか。アニメイラストとキャストも発表されておりますが、声優さんはドラマCDとは別になってます。なぜかCDで珠実役だった浅野さんが桃さんになっていたりしますが。
 さらに人気投票です。前回はマスコットとキャラクターを分けておりましたが、今回はごちゃまぜ、しかも1位から3位にまでポイントを割り振ることができるようです。どうなるかわかりませんが、tender blueではまほらば人気投票に便乗して企画を行う予定ですのでよろしくお願いします。というか9月に7巻が出るのに12月に8巻が出るらしいです。アニメ直前に出しておけてってことなんでしょうかね。

 ドラマCDの情報も入っております。第一弾の天正やおよろずは10月22日発売予定で3150円となっております。その後のドラマCDも値段は一緒みたいですが。瀬戸の花嫁が11月26日と1月28日、機工魔術士が11月26日、KAMUIが12月24日にそれぞれ発売決定です。


 偶然見つけてしまったのですが、今回の西村クロエさんの読みきりは第1回スクエニマンガ大賞の奨励賞に同じのがありました。


 そろそろ卒論のこと本気で考えないといけないので感想は縮小傾向になるかと思いますがご了承ください。縮小というよりは適当の方がふさわしいかもしれませんが。
今月のWING作品
・D線上のアリス  1番線:アリスと死神
 新連載です。スクエニ小説大賞で大賞を受賞した人の作品と一瞬印象がかぶる気もしましたが(受賞作じゃなくて、その元になったHPに公開してある方ですけど)それはさておき。いやまあ、標本を持ち歩いている時点で怪しい人じゃないのかなぁとか、アリス先輩の偽物とか、普通に考えてありえない気がしないでもないんですがどうなんでしょう。とりあえずしばらく様子見な感じですかね。

・ショショリカ  Set.23 食を祭るヒト
 結局下巻にも系譜が載っていないに100リーン。いや、キサンの勝機は限りなく0だとは思うんですが、本人は0じゃないと思っているらしいので静かに応援したいと思います。というか個人的にはノイドとリノールにはくっついてほしくないなぁとか思っているんですが。なんだか聖座のことがいまいちよく分かりませんが(読み返せば分かるんだろうか……)、とりあえずフェスティバルに期待したいと思います。

・セツリ  第3話 アメイジング ニンジャ(前編)
 いつもいつも転校生が来るというイベントが起こるたびに思うのですが、真ん中の席が空席な訳がないだろうと。じゃあ転校生が来る前はその席なんだったんだ。誰も座ってない机をわざわざ置いておくのかなどと思うわけですよ。あとそんな人が高々と飛ぶほど天井の高い学校もないだろう。というか窓がでかい……。しかし前回疑問だった兄との面会はちゃんと謎が解かれたみたいです。ああ、ライナスが颯爽と助けに来るのが目に見えるようだ……。

・BLESS THE BLOOD  第十一話 痕跡
 今まで話数の表示は算用数字だったのに……。なんとなく3巻で終わりそうな予感がしますが。それにしてもどうしてチタが生きていることに疑問を感じているのかが疑問だったりするんですが、どっかでチタのこと殺そうとしましたっけ? サーペンス氏はとてもいい性格をしていると思うのでこれからの活躍に期待したいと思います。

・天眷御伽草子  26話 ナギシロとスサノオ
 結局ナギシロには戻らないんでしょうかね。というか忘れられている感がある奈々穂はどんな出番がやってくるのか、ここに来て絡まりあっていた謎がほどけだしてきて面白いです。しかし今考えるとオロチがナギシロを殺そうとしたのはOKだったんだろうかとか思ってしまうんですが、これも読み返せば分かるもんなんでしょうか。あれはオロチの暴走だったかな? 結局毒仕込みの剣は使うことなく終わってしまいそうな気配……。

・まほらば  夏祭り E urgente! 理想の相手
 というわけで短編3作なんですが、8巻のピクチャーゲームブックの方が気になって仕方なかったりします。夏祭りは、まあそっちの祭りであることは予想して然るべきかとは思うんですが知らない人は知らないですよね。理想の相手は、なんだか白鳥君でもOK的な理由付けのために書かれた感じがしてなんとも言えない感じ。できれば本編で早紀ちゃんと白鳥君のやりとりを見たいんですけどねぇ……。

・KAMUI  第39話 なみだ
 シキの抵抗は予想通りでしたが。いや、これで菫を連れて逃げたらそれはそれでどうかと思うのでいいんでしょう。ここにきて柳が復活しますか。戦局にどう加わっていくんだろう。そして次回はなぜか学園編。ドラマCDの前には番外編があるような雰囲気を醸し出しているんですが、そうなると河内先生や木村先生の偉大さがひしひしと伝わってくる感じではあります。

・機工魔術士-enchanter-  enchant.26 先生と僕
 いや、このNHKのマスコットみたいなキャラが果たして本当にかわいいのかどうかに疑問を投げかけたい。名前が思い出せませんが……。そう言えば優香姉に家族っていましたっけ、家に入れたくない理由を考えてみようとは思ったんですが。外で食べる方が断然目立つわけですよ。その辺は天然だから気付いてないのでしょうけれど。

・Mortique JOKER
 桑里先生の読みきりは1年ぶりですか。前回の方が勢いがあったかなぁといきなり結論を言ってしまうわけなんですが。ああ、でも前回もパートナーは鬼のような存在だったことを考えるとあんまり進歩がないのかもしれません。スペシャリストがぴくりともしないところが特に……。というか良くみると話の展開前回と同じ気がひしひしとしてきました。次回はもうちょっと違う展開を望みたいところです。

・dear  番外編:梅さんのお話2
 番外編が多い気がするのは気のせいですよね。あれですか、まだアシスタントさんが見つかってないとかそんなオチだったら悲しい感じだなぁ……。とりあえず梅さんは使い魔だって時点で犬ではないと思うんですが。地球外生命体なんですよ、ええきっと。

・がんばらなくっチャ! ROUND24 海、そして熊
 お願いだからタイトル表記を統一してやってください……。そうなんですか、魔界の海はそうなんですか、参考になりました。というか、いや、つかさって男って設定なんですよね……。ほのかに水着に胸の感じがあるのはどういうことなんでしょうか。パッドですか、そうなんですか。それはともかくステキな店長だなぁ……うちの店長と代わってくれないかなぁ……。

・瀬戸の花嫁  WAVE.28 池田屋騒動
 ようやくお色気路線から脱出してもらえました。というか人魚試験の裏にはそんな陰謀が隠されていたんですね。というか、人魚の世界にも上とかあるんですね……。というか、大吟醸と書いてあるあたりで気付いてほしかった気がしないでもないですが……。明乃よりも巡が分銅持ってる方が面白かったです。結局巡は衣装を変えてないってことですよね。まあそれよりも委員長のセリフがある意味かっこよすぎるのですが。

・カチヤ怪物新書
 ガルウィング団のキャラを担当していた西村さんの読みきりです。この刑事さんは最近赴任してきたのかなぁとかそんなことを思ってみたりしたんですが。忙しいならカチヤをそもそも送る暇なんてあるのかしらとか、そんなどうでもいいことは気になるんですが、肝心の本編にあまり気が入っていかなかったりして困ったものです。とりあえず雑というかトーンの使い方が良くないのか分かりませんがなんだか見にくい感じがします。

・BEHIND MASTER 第二十四幕 逢魔金山〜其の四〜
 やっぱり大久保さんは只者じゃなかったんですね。まあ実在の大久保さんがそうだったかどうかは知りませんが。というかなぜ金山の中に大久保さんがいたんだろうとか思っちゃいけないことなんですよね……。鎌之介は死なないにしてももう動けなさそうな感じなので、ここに佐助が乱入して第2ラウンドという流れなんでしょう。赤水が死ねば大久保さんはしてやったりという感じかもしれませんが。

・彼女のまにまに  Episode.2 ヤオイ好きなカノジョ
 あー、最早感想が浮かばないのですがどうしたらいいんでしょうか……。←この文章を書いて1日経ちましたが、結局感想が浮かばなかったりします。ヤオイという世界が男の僕には同然分からないわけで、立場を変えて考えてみればレズの女性に好意をもてるのかどうかという問題なのでしょうか。深いようでいて結局は遠い問題なのでどうにもこうにも……。

・Tales of Eternia  STAGE・39 試練始まる!
 そして試練開始ですか。他の三人は特に何もすることがないというのが切ない感じではありますが。セレスティアとインフェリアの歴史の違いを出されてもそもそもネレイドって誰だっけとかそんなレベルなのでなんともはや。とりあえずエッグベアってのは卵を産むからエッグベアなんですねぇと感心しました。

・天正やおよろず  其ノ三十四 ある日常な4コマ
 起きたらマリエッタになっている夢を見ました、葉坂沙希也です。爆笑という感じではなかったのですが、キャラの特徴というか、そんなのがつぼに入ってきて面白かったです。別にバケツを持っていたって輝いてはいない気がするんですが……。性格診断って「はい」か「いいえ」では答えきれないものってありますよね。まあ全部当たってる性格診断なんて見たことありませんが。というかそろそろ真面目なガルシアさんを出してやってください。それとも真面目じゃないんですか。

・ワンダフルワールド
 一日平均で100本は髪の毛が抜けているとかいうことを聞いたことがあるんですが、それからすると49本ってたいしたことないのではなかろうかと……。あー、でも100本抜ける代わりに新しいのが生えてくるらしいから、生えてこないって点で問題なのかもしれません。由美は天然だとは思っていたんですが野生児だったんですね、知りませんでした。



今月のマイランキング

NO.1 「瀬戸の花嫁」
NO.2 「BEHIND MASTER」
NO.3 「天眷御伽草子」
NO.4 「天正やおよろず」
NO.5 「まほらば」


次号予告
 特に動きはなさそうです。まあまほらばのアニメ情報に一抹の期待を寄せることにしましょう。(一抹の使い方ってこれでいいのか・・・)
10月の新刊 (10月27日発売)
機工魔術士-enchanter- 6巻
dear 5巻
BLESS THE BLOOD 2巻
バックナンバー
2004.10← →2004.12
2004.01-12
今月号の連載作品ページ数
先月今月増減
ワンダフルワールド660
まほらば2724-3
テイルズ1724+7
天正やおよろず306-24
dear2410-14
瀬戸の花嫁4342-1
機工魔術士4034-6
天眷御伽草子3032+2
BEHIND MASTER28280
がんばらなくっチャ2443+19
ショショリカ2040+20
KAMUI34340
BLESS THE BLOOD3828-10
セツリ4026-14
彼女のまにまに6140-21
D線上のアリス--65--



back to top  back to wing top
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ