this month wing
ウィングtoto:傾向と対策
1:表紙のメインイラストのキャラクターは何人?
A.1人 B.2人 C.3人 D.4人以上

2:表紙のロゴの色は、何系の色?
A.暖色 B.寒色 C.白・黒・灰色 D.金・銀・その他

 これに関して言えば、WINGに載っている過去1年間の統計はあまり意味をなしません。次号である2月号の表紙は「まほらば」と分かっているのです。つまり、小島先生が何人書く傾向にあるかを調べた方がよいはずです。それと当時に、2番目の予想も同じように考えることが出来ます。ロゴの色も作品に合わせて決まるはずです。背景が黒なのにロゴも黒、なんてことはありえません。まあそうなると資料はぐっと少なくなってしまうわけですが。
 以下が、僕が知る限りの「まほらば」が表紙になったときのデータです。

02.06 3人(梢、珠実、桃乃) 暖色
02.09 1人(梢) 寒色
03.02 2人(朝美、沙夜子) 暖色
03.09 7人(住人全員) 寒色

 えー、まったくもってバラバラです。まあしかし、3年9月号に関して言えば、マウスパッドになるから全員書いたと言えなくもありません。しかしまほらばの場合、梢ちゃんの人格全員イラストという離れ技も存在しないことはないので注意が必要です。これまで表紙には梢ちゃんの人格しか描かれていませんが、だからといって他人格が描かれないとは限りません。単行本表紙は5巻が早紀ちゃん、6巻が魚子ちゃんとなっていますし。でもまあ無難に梢ちゃんと白鳥君か、梢ちゃんだけだろうとは思いますが。色はさっぱりですが、まあまほらばは暖色の方が合うんじゃないかなぁと思います。


3:MONTHLY BIGプレゼント応募のきまりのキャライラストの性別は?
A.男性 B.女性 C.男女混合 D.その他

 ゴロが変わってからの1年半のデータを調べてみました。

02.08  男  因幡守衛(英雄のススメ)
02.09  女  瀬戸燦(瀬戸の花嫁)
02.10  女  ユウカナリア(機工魔術士)
02.11  男  佐助(BEHIND MASTER)
02.12 女&他 チャーム&オッソ(?)(がんばらなくっチャ!)
03.01  男  クロロフィル=リライト(ショショリカ)
03.02  女  瀬戸燦(瀬戸の花嫁)
03.03  女  散葉(dear)
03.04  男  立花一成(トリッキーズ)
03.05  女  ファラ(テイルズオブエターニア)
03.06 男&女 奈々穂&ナギシロ(天眷御伽草子)
03.07 男&女 クロロフィル&アントシアニー(ショショリカ)
03.08  男  ヤン(中村工房)
03.09  他  ノーム(テイルズオブエターニア)
03.10  男  オロチ(天眷御伽草子)
03.11  女  M子(ワンダフルワールド)
03.12 男&女 敦真&菫(KAMUI)
04.01  男  コウト(BLESS THE BLOOD)

 これは、新連載があればそれがイラストとして使われる傾向があるものの、基本的にはランダムっぽいです。というか、カラーとか表紙とか、単行本発売とかそういったことに関係ない時期になることが多いように感じます。Dでありそうなキャラは、梅、ジョニー、オッソ&ウェッソ、喰くらいしかいないのですが、チャームが出てきた時にどのようにカウントされるのか気にかかります。
 次号で話に動きがありそうで、かつカラーとかじゃない作品で言えば、がんばらなくっチャ!のつかさが有力かなぁ。本誌に書かれているように直感でいくしかないでしょう。


4:ういんぐCOMP.のプレミアム試写会のイラストは誰が描く?
A.七海・仲尾・河内・稀捺
B.坂本・小島・木村・冬季
C.藤原・上杉・小池・たかなし・CHIHIRO
D.読みきり作家・読者

 このコーナーは3年1月号から始まっています。
03.01 中村光
03.02 河内和泉
03.03 小島あきら
03.04 仲尾ひとみ
03.05 上杉匠
03.06 稀捺かのと
03.07 仲尾ひとみ
03.08 坂本あきら
03.09 上杉匠
03.10 藤原ここあ
03.11 木村太彦
03.12 読者
04.01 七海慎吾

 1回も書いていないのが、Bだと冬季先生、Cだと小池・たかなし・CHIHIRO先生です。まあ読みきりは2月号にないですし、読者もまずないでしょう。
 連続は多分ないと思うので七海先生はないでしょう。Aでありそうなのは、CDとかコミックとかの書下ろしがありそうな稀捺先生でしょう。
 Bに関して言えば、坂本先生は来月号休載なので、多分ないと思われます。確定ではありませんが。ありそうなのはDVDコミックのある小島、木村両先生でしょうか。
 Cだと、まだ一回も出ていない先生が3人もいる上に、DVDコミックを書く藤原先生もいます。新連載直後なのでCHIHIRO先生がきそうな気がします。
 Aも捨てがたいですが、まあここは選択肢の多いCがいいのかなぁと思います。



 tender blueの予想としては「A,A,A,C」の1点買いです。
 まあそれなりに参考にしてみてください。

back to this month wing 2004.01  back to wing top  back to top






SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ