this month wing
2005.02
今月の表紙「まほらば」……桃乃恵、金沢魚子、黒崎沙夜子、黒崎朝美

 とりあえずまほらば祭りらしいです。
 人気投票のことはtotoと絡んでくるので置いておきまして。カレンダーは案の定書き下ろしイラストが一切ありません。そんな気はしてたさ……。というか過去のカレンダーで書き下ろしだったことがあるのかって話ですが。

 で、アニメ情報なんですが。
 まあ第1話ですからね。さすがに第1話でクオリティが低かったら話になりません。かといって今後画質が保たれるかどうかといえばそれはわかりませんが。というか、変身設定、普通に流されてるなぁ ……。WING編集部に申し訳ないという気持ちはないのかしら。いや、申し訳ないからこそ流しているのか。
 僕の中では、アニメが失敗ならなかったことにして、アニメが成功なら見れないのがくやしいのでやっぱりなかったことにする準備ができているんです。というかもう個人的にはなかったことになってます。


 ドラマCD、今月はKAMUIが登場です。れんドラシリーズで唯一僕が買おうと思っている作品です。いや、お金ないから1つくらいしか買えないんですよ……。
 来月には瀬戸の花嫁の第2弾と、機工魔術士の後編が登場予定です。


 スクエニ3誌のグッズ通販、Gコレショップの申し込みが始まりました。もうテレホンカードは時代遅れだと思うとです。図書カードとか、QUOカードとか、音楽ギフトカードとか、いろいろあると思うとです。図書カードを作ればそのカードで単行本とかを買うのでスクエニ的に2度おいしい気がするのは気のせいですか? まあ僕はWING作品のストラップだけ頼むことにします。


 卒論があるので来年発売の3月号、4月号の感想は落ち着いてから掲載することになります。多分両方まとめて3月の初めくらいになってしまうかと思います。あらかじめご了承ください……。とかいいつつ普通に感想を書いている気がします。意思が弱いので……。

 スクエニ小説大賞関連のニュースもありますが。しかしなぜに2作品ともWINGに掲載なんだろう……。あと稀捺かのと先生は小説の挿絵を書いている余裕なんてあるのか?
 あと、ビハマスが連載してないとなんとなくWINGがゆるい気がする。いや、基本的にシリアス傾向の作品がKAMUIと天眷くらいしかないもんですから。
今月のWING作品
・マビノ×スタイル  CARD1 × 魔法のチカラ
 HPにリンクを張ったりと連載開始前から相当期待していたマビノ×スタイルがついに連載スタートです。結局ひいろ先生が第何回の受賞者なのかまだ謎なんですが……。公式HPを見ているのでキャラのことはある程度分かっている状態だったのですが、知らない人が読んだら分かりにくくないかなぁとか思いました。ノゾミ以外ろくに自己紹介してないし。かちかちタマゴ=ハードボイルドって分かるのかなぁ……。あれですか、フロントフロアを見て各自予習するようにってことですか、でもそうすると片瀬ヒナノがいませんよ先生。さりげに今までで一番期待していたりします。

・瀬戸の花嫁  WAVE.31 恋のからさわぎ
 恋のからさわぎと踊るさんま御殿をよく間違えます。まあどうでもいいですが。永澄はだんだん人の道から外れていっている気がするのは気のせいですよね。というか永澄の周りが人間じゃないのでそれは必然なのかもしれませんが……。ルナパパさんはセーラー服がお気に入りのようです、というかもうみんなルナパパって呼んでますな……。そしてビバ・アマゾネス。ってか女傑族って女性が強いだけで女性が好きなわけじゃないですよね、まあいいんですけど。

・ショショリカ  Set.26 食欲満たすヒトB
 最近なんかややこしくて面白くありません。個人的にちょっと前の天眷状態です。前にどこかで書いた気がしますが、ショショリカはまとめて読んだ方が面白いと思います。ヘキサは貧乏ネタが終わったらキャラが薄くて(というか、ない?)見ていて切なくなります。イノシンくらいに変な人だったら時々出てきても多少存在感があるのに(それも失礼か?)。なんでしょうかね、とりあえずフェスティバルはどうなったんだようという感じなのです、多分。

・そらのひとひら  だい2わ 失敗しちゃったね
 このお話自体が失敗しちゃってますから、残念! ついでにまほらばのアニメ化も失敗しちゃってますから、残念! なんてネタは後から見たらきっとなんのことだか分からなくなるんだろうなぁ。大隈くんを見ているとなんだかとっても痛々しいのですが。というか春賀さんを見ているともっと痛々しいのですが。というか、宇宙人の存在を信じているのはかまわないんですけど、タコが生きているか死んでるかで涙したりするのはどうかと思うのです。というか次号最終回らしいです。終わり方がまったく気にならないところがステキです。

・機工魔術士-enchanter-  enchant.29 陽のあたる場所
 ですの口調が悪魔、性格きつそうな方が機工魔術士。で、機工魔術士の方の体に悪魔が魂を入れて生き延びたという感じでしょうか。名前をどっちもメルクーリオにしているとよく分かりませんな。元木氏の目がちよパパみたいになっていたのは気のせいですよね。夢に出てきそうなのでやめてください。というか、途中、いきなり一線を越えてしまったのかと思ってビックリしましたよ。ユウカネエのむれが現れた、来月はまほタロの群れが現れます、ああもう……。

・まほらば  45. 棗の場合(前編)
 棗の場合なら当然次は早紀の場合、になるんですよね、そうですよね……。というかそれ以外認めないというか、早紀ちゃんの出番はいい加減いつですか。前みたいな番外編は出番とは認められないぞ、諸君。あと、既刊にオマケとかつけるのやめてください。始めの方から読んでる人に対する冒涜ですね、そうですね。いや、本編的には冒頭の梢ちゃんの過去と桃さんの彼氏が帰ってくるか(?)くらいしか触れる部分がない感じです。あと朝美ちゃんはこの不況日本の切り札だと思いました……。

・D線上のアリス  4番線 梅とらーちん
 なんだか世界観がまったく理解できません。いや、深い理解力と読解力があれば分かるのかもしれませんがあいにく僕にはそんな力はありません、残念です。というか、死神界で死神をクビになるというのはどういう状態なんでしょう……。いや、でもなんだかんだ言って不覚にも笑ってしまっているのでそれなりに応援していこうと思っていたり。一番強いのはありすなんですか、やっぱり。

・dear  28話 今は、いつかは
 梅に変な服を出すななんて無理だと思いますが。あー、でもスカートがミニじゃない、命令に従ったのか梅? あと、2回も3回もこけたら多分袋の中のコーヒー豆はなくなっていると思うんですが。毎度紅とキャロルがプリノのことを過剰に心配するやり取りは面白いのですが、定番化してきているので少し変化もほしいところだったりします。というか、どうなれば決着なのかいまいちピンとこないなぁ。ミイラをなんとかするという話が出てきたのでそう思ったんですが。

・レンが帰る家
 どうしても作者さんのことを「けいざぶろう」と読んでしまうわけなんですがそれはさておき。というか手袋が手袋に見えないとです。あとポーカーなのにカードを6枚持っているように見えるとです。と細かいツッコミは入れましたが、よくまとまっていたんじゃなかろうかと思います。シリーズ連載くらいはしてもいいんじゃないかなぁと思います。ただ、銃の弾を抜いておいたってのはいつの間にって感じだったので納得はいかなかったんですが。

・KAMUI  第40話 ゆらぎ
 ようやく本編再開です。やっぱりKAMUIはいいです。何と言うか迫力が違いますね。ここに来て虎杖丸がとてもかわいく見えてきました。そして柳はクローンだったということですかね、扉をあけたのが空穂だったとしてもその意図がまだよく分からないですが。他の誰かが開けたとも、勝手に空いていたとも考えられないので。まだドラマCDを買ってないのですが、レビューができたらしようかなぁと思っています。予定は未定です。

・Angel Dust  Treasure.2 Trigger
 個人的な事情で宗教を熱心にやっている人を見ると悲しくなってきます。それ以外のものに盲目になってしまうから。特に他の宗派とか宗教に対して敵意を剥き出しにしてしまうのはどうかと思います。この世に正しい宗教なんてないと思うし、この世の宗教を1つだけにすることもできないし。宗教を信じることを他の人に強要しないでほしいなぁと。まあ要するに、読んでいて気分が沈んでいきましたということです。

・天正やおよろず  其ノ三十七 決断のはじまり
 ジル投入効果でようやくストーリーが進み始めたなぁという印象です。でもやっぱりページ数がすくないのですが。きっと小説の挿絵を描いているからだろうと暖かい気持ちで眺めることにします。でもそうなると次回は番外編かまたつなぎで数ページという感じになりそうなので長い気持ちで眺めることにします。……眺めっぱなしだな。いや、きっと5月号くらいには喰を出せない理由が出てくると思いますよ。

・BLESS THE BLOOD  第十四話 ずっと
 というわけで最終回です。今読み返してみると新連載告知の時が一番きれいに見えるってのはどういうことなんでしょうか……。中途半端感は拭えませんが、なんとか上手くまとめたんじゃないかと思います。前回の予想は外れましたが。次回はサーペンス氏みたいなのがいっぱい出てくるコメディがよいと思います。次があるのかどうか分かりかねますが。

・がんばらなくっチャ!  ROUND27 話すよ
 せっかくいい場面だったのに短いのが気にかかりました。ページ数を数えていると特にそう感じます。というか前回のゆんは「ザ☆ご利益」とか意味の分からないことを書かれていたので今回もステキな文章が添えられているのかなぁと思っていましたが普通でした。と思ったらドッキリのドの濁点がハートでした。いや、そんな無駄に細かい芸は不要です。次回、ちゃんと全部話してから謎の人物に入ってほしいです、中途半端だったらどうしましょう……。まあ謎って言ってもフェンリルなんでしょうけど。

・セツリ sinner's ambition  第6話 A SCAR(キズアト)
 ムーコさん来たー! いや、あんまり来てませんけど。っていうか、夢子氏はいつもコスプレして歩いているということなんでしょうか……。それとも夢子を元にして作られたのか? そして夢子も二重人格とかだったらどうしましょう、機工魔術士でもそんなネタが進行中ですよ、勝てますか? でも結局捕まってるんだから変わらなかったってことかしら。時に同一存在が敵対するとどうなるんでしょうかね、相手を殺したら自分も死んじゃうわけだから下手なことはできないだろうし。

・天眷御伽草子  第29話 拒否
 せっかくクライマックスで盛り上がってきた感じがしていたのですが、今回はなんだかなぁという感じでした。というかツクヨミがとっとと諦めてくれないとまったく話が進まないのですけれど。聞く耳を持ってくれない人なので力づくでねじ伏せるしかないような気がします。それ以外の決着がつくなら見せていただこうじゃないか、という感じです。

・Tales of Eternia  STAGE・42 インフェリアへ!
 試練が続きます。一体後あんたに何回会えばいいんだとリッドが思っている程度にはあと何回で試験が終わりますかと思っている僕がいます。まあ今回はキールの過去らしいのでちょっとは興味も持てるかもしれませんが。前回の熊のときとか完全に投げっぱなしですし。最新作のリバースにはあらすじ機能がついていて大変便利でしたが、WING作品全部にあらすじつけたらどうでしょうかね。というか一部の作品にだけついているのが理解できないのですが。基準は何?

・ワンダフルワールド
 だからベーコンねたはダメだっていっているのに……。今回はまったく笑えませんでした。というか最後のパクリは大丈夫なんですか? うどんこを吸収したところで対して力になるとも思えませんが。というかこちらもいつも6ページあるのに4ページに。たかなし先生って他の仕事あるのかしら、とか思ってしまう……。



今月のマイランキング

NO.1 「KAMUI」
NO.2 「マビノ×スタイル」
NO.3 「瀬戸の花嫁」
NO.4 「レンが帰る家」
NO.5 「D線上のアリス」


次号予告
 来月はまほタロ量産型8枚分がつくらしいです。……ちょっと待て!
 7巻に早紀ちゃんのカードがついてなかった腹いせに、まほタロ全部売ってやろうと思っていたのに! 希少性が下がるじゃないですか!(いや、そんな理由もどうかと)
 というか、付録らしいです。WINGを買うともれなくついてくるらしいです。これでまほタロをみんなに持たせてDVDにまほタロをつけるという戦略が見え見えなのでやっぱりまほタロは集めません宣言。しかしこんなペースでいって二十何枚も出せるのかしら……。

 まああと、まほらばキャラのぬいぐるみとかのプレゼントとかあるらしいです。
1月の新刊 (1月27日発売)
ないです
バックナンバー
2005.01← →2005.03
2005.01-12
今月号の連載作品ページ数
先月今月増減
ワンダフルワールド64-2
まほらば2823-5
テイルズ25250
天正やおよろず3018-12
dear28280
瀬戸の花嫁4648+2
機工魔術士4840-8
天眷御伽草子32320
BEHIND MASTER28----
がんばらなくっチャ3814-24
ショショリカ3236+4
KAMUI434+30
BLESS THE BLOOD2484+60
セツリ3732-5
D線上のアリス3238+6
Angel Dust4740-7
そらのひとひら2820-8
マビノ×スタイル--34--

 BEHIND MASTERは今月は休載です。まほらばは人気投票の発表に11ページ(漫画部分は8ページ)を使用していますが、ページ数にはカウントしていません。

back to top  back to wing top
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ