this month wing
2005.03
今月の表紙「まほらば」……ジョニー、茶ノ畑珠実、白鳥隆士、桃乃恵、蒼葉梢、黒崎朝美、黒崎沙夜子

 卒業に向けていろいろ大変だったので、とりあえず縮小版ということでお届けしておりましたが、ようやく更新です。というか、このサイトを始めたばかりの頃は今までみたいにたくさん書いてなかったですけどね。


 さて。
 まず次号予告から見てしまう僕はどうなのだろうと思ってしまうのですが。というか次号、表紙はまほらばなのかラジアータなのかはっきりしていただきたいのですが、ダブル表紙ですか……。
 そう願ったところでまほらばアニメ祭りは止まりませんので、悲しい感じで傍観しつつ感想をお届けしようかと思っております。まほタロ量産版が付録としてついております。ええ。そしてまほらばキャラのぬいぐるみや、昔のグッズなどが当たるようです。というか、他にもグッズを在庫一掃って感じでバンバンだしております。必死だなぁ……。
 アニメは見れないので知りません、噂では2クールまでいくのではと言われているのですが、7話までのプレビューを見ると嘘でもなさそうな感じが。1月からの2クールって聞いたことないけれど……。
 アニメの評判は、思ったよりは悪くないという感じらしいです。無事卒業できたらアニメのレビューもできたらなぁとは思いますがどこまでできるか分かりません。


 瀬戸の花嫁と機工魔術士のドラマCD第2弾が発売されます。

 あと全部の作品に無駄にあらすじがついています。アニメ対策ですね……。
 そして今月で終わるそらのひとひらにあらすじは必要なのかと。


 ……そう思っていたんですよ。

 「そらのひとひら」今春より本格連載!!


 ちょっと待てー!!

 さすがWING、やることが一味違うなぁ……。もう違いすぎて賞味できないよ。


 でも小説大賞はWING編集部が中心になっているっぽいのですが。こういう系統が書けないとダメなんですか?
今月のWING作品
・まほらば  46. 棗の場合(後編)
 微笑ましい限りです。ええ、もうそれくらいしか感想が……。これ以上は面倒くさいので省略します。まあそんなわけにもいかないので一応……。小島先生は桃さんの人気をこれ以上下げたいのでしょうか……、あの場面で桃さんを持ってくるなんてあんまりだ。かといって他に適役がいないのも事実なのですが。この調子で早紀の場合は1巻分にわたる大長編でお願いします。

・瀬戸の花嫁  WAVE.32 きみの帰る場所
 なんとなく今月号から読む人の為に書きましたという感じがして違和感がありました。ありがちな展開ではあるなぁと。瀬戸の花嫁はもっと自由にやっていいと思います。ゆえに委員長が最高です。強く生きろと声をかけてあげたい。というかメガネ一つでそこまで印象が変わるとは思えませんが、まあそれも定番なので仕方ありません。定番はいつ使ってもある程度の効果が得られるので定番なのです。最近永澄ママが一番きれいに見えるのは気のせいでしょうか。

・機工魔術士-enchanter-  enchant.30 学校へ行こう
 うわー、感想はじめてから機工魔術士1位にしたの初めてだ……。あらすじの力が入っているのか入っていないのかって感じがよかったです。エンチャンター同士のまともな会話がなかなかよかったのではないかと思います。フルカネルリの魂は生きているのかを含めてこれからどうなるのか気になりますね。やっぱりまなが最高です、ええ。

・そらのひとひら  さいしゅうわ だって体質なんだもん!
 某サイトの日記では「一部のサイトでそらのひとひらの評判が悪い」と書かれていましたが、一部サイトはきっとここのことです。まあそれはさておき。1話と2話と3話が別の話に見えて仕方がないのですが気のせいでしょうか。春賀さんは大隈君が自分に対してどういう印象を持っているのかがよくわかりませんでした。多分、宇宙人の大隅君が人間のリーダーと思しき春賀さんを観察していると思っているということなんでしょうが……。理解力がなくてごめんなさい。ついでになんで連載になったかも僕には理解できません、ごめんなさい。

・dear  29話 心のどこかで
 主役は散葉だったのか……。いや、単行本には全員主役みたいなこと書いてあったんですが。とりあえずがんばれ小桃、dearにおけるレベルの扱いが存外でもとりあえず頑張れ。足を折っている人が腕相撲でどの程度の力を発揮でいるのかとかそんな疑問は度外視だ。昴のレベル2000ってどのくらいなのか想像がつかんし……。とりあえず話を少しでもいいから進めていただきたいと思う今日この頃。

・KAMUI  第41話 おなじもの
 虎杖丸が舌を出している場面がえもいえず気持ち悪かったのです。そして柳についてはなんだかややこしい感じがしました。何回か読んでようやく事態が理解できた感じですが。同じものってのは、なんかずいぶん高みにあるものかと思いましたが、実は何も見えないことだったということでしょう。空穂も意地が悪いというか、まあ単に状況を楽しんでいるだけなんでしょうけど。柳が死んでいるかどうかなんですけど、死んでないんだろうなぁ……。いっそスパッと殺すべきだとは思うんですが。

・くさるまえに抱きしめて
 第2回小説大賞に投稿予定なので第1回がどんな感じだったかは気になるところです。藤代さんの絵よりも和泉さんの方がいい気がするんですがそれは置いておきます。出会って早々ドリル様と言ってのける主人公はなかなかステキだとは思いましたが、レイカさんが彩夏を守る理由だとかよくわかんないよとも思いましたが、結局読んでみなきゃ分からないということだろうと思います。思いっぱなしなのですが、プレビューなのでそんなもんでしょう。主人公にちゃんと出番があるのかは疑問系です。

・Angel Dust  Treasure.3 The throne
 リンネ覚醒か、と思いきや完全ではないご様子。というか、悪魔教の人たちははじめて入ったのに王の間の場所がよく分かりましたねぇとか思ってしまったのですが。あれですかね、伝承とかで残ってたんでしたっけ? ここで看護婦を持ってくる喜名先生はなかなかチャレンジャーだと思います。次回、どんな展開を見せるのかで僕が単行本を買うか買わないかが決ると思います。

・ショショリカ  Set.27 食欲満たすヒトC
 食魔人Pは明らかにドコサじゃないのか……。しかしなぜにP?? ショショリカは四の五の言わずにポエムとバトルをしているのがよいと思った今日この頃。あらすじに書いてありましたが、この話は確かにいろんな方向に手を伸ばしているから分かりにくいところはあると思います。伏線が回収される以上にまた伏線が出てくるので読んでいる方には整理を強いる感じが。ショショリカ辞典とかは必要かもしれません。

・天正やおよろず  其ノ三十八 選択のはじまり
 そこに長引かせたい人間がいるからだよって言われても、この話自体がずるずるしているのはページ数の少なさが原因じゃないんだろうかとか考えてしまってそれどころではなかったです。長引かせたいのは稀捺先生でファイナルアンサー。機工魔術士より8話先行しているのに単行本ではもう抜かれてますし。早いところ事態を次の段階へ持っていってほしいところです。まだ終われとは言いませんから。

・インスタントスピリッツ
 かわいそうなので金の翼大賞の連載デビュー陣にCHIHIRO先生って書いてあげてください。一回トーンの量を半分にして書いてみたらいいんじゃないかと思うんですが。そうか、地球環境に配慮しているからdearは背景が真っ白なのか、トーンの節約だったんだ。さて、なかなかはじけたキャラだったとは思いますが、まだサーペンス氏の域には到達していないと思います。斬ってねぇって所はなかなかステキだったと思いますが。しかし新連載準備中とはびっくりです。リターンはないだろうと思っていたんですが。もうちょっと見やすい画面作りをお願いしたいところです。

・マビノ×スタイル  CARD2 × 一大事なオモイ
 HPでリンクバナー張っているのでKIDの販促担当の方からメールが来ます。3月号が発売されるより前に「先に読ませていただきましたが、面白いです」と。ええ、期待しているんですよ。漫画はまあまあよかったと思います。ただ、トモミがノゾミのことを好きってことが暴走前には伝わってなかった感じがしないでもないです。でもフロントフロアでゲームのイベント画面を見たときの絶望感がああもう……。やっぱりギャルゲーに過ぎないのかとか思ってしまう……。でも初回限定版にはひいろ先生の漫画が付くらしい、ああもう……。というわけで苦悩の日々です。とりあえずゲーム自体よりもひいろ先生をどこまでも応援しています。

・angel feather
 雑誌として面白さが一元化されるのはとても困るわけなんですね、下でも語ってますが。WINGの主流がまったりとかそんな雰囲気になっているわけなんですが、この作品もそんな印象でした。まあよく書けていると思いますよ。でもWINGがこれ以上ゆるくなってもらってもなんだかなぁと。ピンと一本張り詰めたものが作品の中にほしいものです。それが何なのか具体的にはあげられませんけど。

・セツリ sinner's ambition  第7話 風の声
 上でも書きましたが、この作品にもうちょっと張り詰めるものがあったらよかったのに……。張り詰めようという感じはするのですが、いつまで経っても張れない感じ。張り詰める気がないよりはましですが……。単行本は買うか買わないか微妙なライン。しかし主人公のはずなのにゆう紀が全く目立ってない感じがするのは気のせいでしょうか。哉さんを主人公にしておいた方がよかったんじゃ……。今後の逆転に期待したところですがやっぱり目立たないんだろうなぁ……。

・D線上のアリス  5番線 泥棒ネコと黒い蝶々
 だからWINGにエロ路線はいらないと言っているのに。本当にまれにやるくらいでいいんですよ。とりあえずこの作品の最後の良心、ありす(骨)には頑張っていただきたい。まだ第5話なのにもう最後の良心なのか……。というか、まだ魂を2つしか回収していないですな。第3話くらいの感じで留めておけばまだ読めなくもないと思うんですが……。梅之助を出している時点で留める気がないのも明白だったりします。始めは単行本買ってもいいかなぁと思っていたんですが、最近はもうその気がないですな……。

・がんばらなくっチャ!  ROUND28 くさり
 あらすじ的ノリががんチャのすべてだと思うんですがどうなんでしょう。つまりシリアス路線は向いてないというか。チャームが腕力で事態を解決するから面白いのであって、チャームが口を出せない展開になるのはまずいのかなぁと。弟とリフェリス(ゆん)があまりに似すぎていてちゃんと書き分けができるのだろうかと今から不安になったりします。前回の話の冒頭にあった「いそやんビジットゆん」とかいう中途半端な英文にツッコミを入れられなかった僕は負け組です。

・Tales of Eternia  STAGE・43 幼いころ
 この話は一体どこまで続くんだろう……。ゲームコミックでここまで続いた作品があるんだろうか。とりあえず過去の話って感じで核心に触れていそうなのですが、かといってそのことに関する伏線があったかどうかも覚えていないのでなんともはや。しかし闇の極光術ってなんか言葉自体が矛盾している気がするんですが気のせいですか。話が安定して普通なのはいいことなのか悪いことなのか……。

・天眷御伽草子  第30話 願い
 いくら次号最終回だからってこんな掲載位置はあんまりだ。そりゃ次号で終わるからあらすじもいらないかもしれないけど、やっぱりあんまりだ。面白い話なんですよ、単行本も分厚いので1冊ごとのお得感が違うんですよ。すべての作品がまったりムードを漂わせると誌面として張りが出なくなってしまうので、冬季先生にはぜひ新連載攻勢で復活をしてほしいところ。新連載攻勢に時間的に入れるのかどうかが微妙かもしれませんが。中身については、奈々穂の言葉がよかったと思うので、次回でどうまとめるのかが気になるところです。

・ワンダフルワールド
 だから和尚ネタもはやく終わってくれないかなぁとか思っているんですが。需要あるのかなぁ。不破子はよかったですけど。いままで6ページだったのが最近4ページになり始めたんですが、一体何なんでしょう。1:マリッジブルーもしくはマタニティブルー、2:新連載攻勢に加わるべく準備中、3:うやむやのうちに消滅予定、4:単にネタ切れ。きっと1じゃなかろうかと思うんですが。



今月のマイランキング

NO.1 「機工魔術士」
NO.2 「まほらば」
NO.3 「セツリ」
NO.4 「天眷御伽草子」
NO.5 「ショショリカ」


次号予告
 ひきつづきまほらば祭り開催中。
 まほらばの単行本(?)が付録になるらしいです、小島先生の過去の作品などが掲載される「まほらば朱」。そしてまほタロのNo.10も付録として付くらしいです。お願いなので倒れないでください、小島先生。
 また、トライエースの最新作「ラジアータ・ストーリーズ」が新連載されるようです。宮条カルナさんの再登場は個人的にちょっとうれしいです。さりげに2005年新連載攻勢第1弾とか書いてあるのをチェック。まあ第2弾はそらのひとひらなんですけどね……きっと。
2月の新刊 (2月26日発売)
機工魔術士 7巻
テイルズ オブ エターニア 7巻
ショショリカ 5巻
がんばらなくっチャ! 5巻
セツリ sinner's ambition 1巻
バックナンバー
2005.02← →2005.04
2005.01-12
今月号の連載作品ページ数
先月今月増減
ワンダフルワールド440
まほらば23230
テイルズ2522-3
天正やおよろず1816-2
dear2829+1
瀬戸の花嫁4838-10
機工魔術士4042+2
天眷御伽草子3238+6
BEHIND MASTER(28)----
がんばらなくっチャ1424+10
ショショリカ3616-20
KAMUI3438+4
セツリ3224-8
D線上のアリス3836-2
Angel Dust4042+2
そらのひとひら2018-2
マビノ×スタイル3428-6

 BEHIND MASTERは今月も休載です。( )の数字は先々月のページ数です。
 あらすじは、書き下ろしかどうかに関わらず、カウントしません。


back to top  back to wing top
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ