this month wing
2005.04
今月の表紙「まほらば&ラジアータストーリーズ」……緑川千百合&リドリー=ティンバーレイク

 機工魔術士とワンダ以外はあらすじが同じでした。まあそんなもんだと思いましたが。
 表紙は予告ではダブルぽかったですが、一番後ろではまほらばしか書いてなかったので残念無念。まあアニメ放送中はずっとまほらばが表紙でしょうからしかたがないのですね。

 女の子にもすすめたいWINGフェアって何なんでしょうか……。というかKAMUIとかはともかく、がんばらなくっチャ!を女の子に勧めて大丈夫なのかと小一時間問い詰めたい。まあいいんですけどね。

 ガンガンヴァーサスNEOのカードは「ユウカナリア」「散葉」「瀬戸燦」の3枚を200名にプレゼント。テレカは「まほらば」「KAUMI」「ラジアータストーリーズ」「瀬戸の花嫁」が各30名。機工魔術士7巻と本誌連動での応募者全員サービスはメルクーリオのテレカとなっております。
 付録にはまほらば単行本「まほらば朱」とまほタロNo10です。以上、プレゼントと付録のお知らせでした。

 まほらばアニメが意外と好評らしいので驚いています。過去の感想では相当こきおろしてますからねぇ。ちょっと複雑ではあるのですが。ちゃんと見れる日を楽しみにしています。


 新連載がゲームコミックばかりなのはどういう傾向なんだろうと真剣に考えています。ガンガン本誌でも、Gファンタジーでもその傾向があるので。新人にいきなりオリジナルストーリーをやらせてもなぁという判断なのか、外部からなんか圧力がかかっているのか……。いい傾向なのか悪い傾向なのか判断しかねるところなんですが。



 金の翼賞該当作品なしらしい。そういうこともあるんですねぇ……。

 あと誰かフロントBOYとフロントGIRLの暴走を止めてあげてください。
今月のWING作品
・RADIATA STORIES The song of RIDLEY  Song1 ティンバーレイク家の少女
 カルナさん来たー。というわけで、巻頭カラーの量が僕が知る限り最大で始まりました。ゲームをやる予定はありませんし、特に評判も聞いていないので感想は純粋に漫画だけになると思います。しかし宮条的蛇足講座はなさそうだなぁ、あれ好きなのに。戦闘中に頬を叩いている暇はあるのかとか思ってしまったんですが、滑り出しとしてはまあまあかなぁと。Gファンの紹介漫画と本編とのギャップがあってちょっと気になりました。だんだんこうなるということでしょうか……。

・まほらば  47. 一番好きな人へ
 さいはてのうた……あんなの子供に読ませて大丈夫ですか?? というか扉絵のキャラはこれから登場予定ありですか?? 部長、多分雰囲気がもじゃもじゃなんですよ。メンタル的に1万円の損失が大きいのだと思う今日この頃。ああ、折角木彫りの女の人が再登場したのに再会はできずですか。次はいつになるのやら。というか早紀の場合は本当にいつですか小島せんせー!! まさかエロールとみっちゃんを組み合わせてくるとは思いませんでしたよ。tender blueは木彫りの女の人を応援してます。

・機工魔術士-enchanter-  enchant.31 distress call
 僕には落ちてくる女性を抱えてふんばることはできそうにありませんが、まあ晴彦君が成長したということなんでしょう。でもきっと、フルカネルリの魔石は壊れてるんじゃなくて、マナがいっていたように出るつもりがないから出てこないのだと思いますけどねぇ。最後の方、そんな展開かよーと思ってしまったんですが、岡田さんの悲痛な叫びにちょっと救われた気分。無理を言うなーって、基本的にこの話無理を言う人ばっかりですよ……。
 distress call……SOS(遭難信号)

・dear  30話 幸せのかたち
 すごーい、話が進んでいるように見えるー。というか高い酢って判断基準が素敵だなぁ。黒酢もバルサミコ酢も全部高い酢なんだろうなぁ。というかバルサミコ酢をとぷとぷ入れて大丈夫なのか……。ブルスケッタってどんな料理ですか? 貧乏料理を語るときの小桃は輝いてるなぁ。梅はブラジャーは出してくれないらしい、まだまだその生態は謎に包まれている。結局次号はまた何事もなかったかのようにほのぼのストーリーになるに100リーン。

・マビノ×スタイル  CARD3 × 人間のサイズ
 先月書くの忘れてましたが、スリープが一番強いんじゃないかとか思いました。まあ一定以上の魔力を持っていたら効かないとかはあるんでしょうけど。で、今回の話はなんだったんでしょうねぇ、今までに比べるとパワーがないなぁとか思ってしまいました。まだ設定の紹介が終わってないのかなぁという感じ。ゲームの容量がそれはもう膨大なんですよとドラマCDでは言ってましたのでそんなもんかもしれませんが。ゲーム、買うべきなのかどうかまだ判断つきかねます。限定版1万円はいかがなものかと。通常版なら7千円ですけど。

・瀬戸の花嫁  WAVE.33 過去のない男
 剣術の流派が一緒という時点で政さんが関係あるんだろうなぁとは思いましたが、まさか兄妹だったとはなかなか驚きの展開ですな。サブタイトルの時点で記憶がないんだろうなぁとか。まあそれが分かっていても十分勢いがあって面白かったです。一瞬記憶が戻ったのにまた消すのも素敵でした。そして人間の道へ帰ってきてください、委員長……。瀬戸の花嫁はこうでないといけないと思います。

・ショショリカ  Set.28 食欲満たすヒトD
 ちくしょー、PはフィルのPだったのかー。いや、なんでPなんだろうとは思ったんですよ。思ったんですけどねぇ……。もうピースオブワイズマンが増殖中で一体何人いるんだって感じですよ。フラノイド=ゲロですか、そんな名前だったら自殺してしまうなぁ。イノシンが人の名前間違える設定すっかり忘れてました。フィリンとシアニーが一緒に戦うことになるとは思いませんでした。このあと2人はとっても仲良しになるのかもしれませんなぁ。

・BEHIND MASTER  第二十七幕 逢魔金山〜其の七〜
 ビハマス復活です。あらすじもまあ面白かったのですが、結局後から文章で書かれてたら意味ない気がするのですよ……。やっぱり大久保さんはいい性格をしていますな。なんか説明の図だと佐助が裏伊賀に属してるみたいですよ、まあいいですけど。というかあの大量の金をどうやって持参するんでしょうか……。ここまで書いてから休載すればよかったのにとつくづく思います。果心居士は結局何も考えていないに一票。

・Angel Dust  Treasure.4 Another Hunters
 結局前回検診のお時間ですって言ってたのは何だったんでしょう。ただの調査だったということでしょうか、それとも全貌が明らかになるのはこれからなのか……。柄が悪くて腕がいいってのはもはや定番な感じがありますが、まあよかったんじゃないでしょうか。ヨーロッパの遺跡と関係があって、さらにインド・チベットとの関係があるかもしれないリンネって何なんだろう。全然文化とか文明とか関係ないはずなのですが、あれですか、実はすべての文明は一つだったとかいう話なんでしょうか……。あのナース服がどういう構造になっているかが気になる。

・髪と女
 本当にこの時代に無造作ヘアーが流行っていたのだろうか、ってか明治とか大正ですよね、この話……。序盤の展開にいまいちついていけませんでした。いきなり髪結いになりたいと言われましても。だいたいなんでそんなところに櫛を落としてるんだとか。で、お嬢さんも男が嫌いとかなんでしょうかねぇ。気絶するほど嫌いって感覚はいまいち分からないのですが。つまりは、なんだかよくわかんなーいという結論でいかせていただきます。

・天正やおよろず  腹黒物語〜白雪姫編〜
・スタンプ・デッド
 どっちも短いのでまとめさせていただきます。というかスタンプ・デッドはガンガン本誌の方で2ヶ月連続掲載らしいです。えー、WINGには一体何のために載せたんだ……半端な。プレビューすぎて面白さが伝わってこないんですが、前号のくさる前に抱きしめての方がまだコミックとしては良かったと思います。というかアンケート項目にスタンプデッドのことがありません。天正の方は、まあこうなることは分かってましたから。というかこうなることが目に見えてるんだから他の人に描かせた方が良かったんじゃないかと思いますよ……。

・KAMUI  第42話 けつべつ
 なんで突然コピックチャオ講座なんて始まったんだろう……。いつもプレゼントコーナーにあるなぁとは思っていましたが。やっぱり柳は生きてしまいましたか。前半は予想通りですのでスルーすることにして。後半は結局虎杖丸は帰ってこないのかなぁとちょっぴり切なげですな。爆破時間が迫っているけれど、脱出できるだろうかという展開でしょうか。オキクルミを殺さずになんとかする方法とやらが本当に在るのかどうか、ですかねぇ。

・千年龍の恋
 扉絵とその隣の笑顔が別人に見えてしまってどうなのかなぁとおもったんですが、その後の展開には引き込まれていきました。でもデフォルメの時の龍がご主人様のワニに見えてしまってちょっとげんなり。あと、顔が違うって部分がいまいち納得できず。というか顔違くないって日本語正しいのか? まあそれだけ衝撃を受けたんでしょうけど。基本的には切ない感じでよかったと思いますよ。

・天眷御伽草子  最終話 ナギシロと奈々穂
 とうとう最終回ですか。掲載位置が後ろから3番目じゃなかったのがせめてもの救いです。おー、みんなちゃんと成長してるなぁ。スサノオを探してやってきたコノハナとニニギが面白かったです。ヤマトとミヤズはお幸せにといった感じで。この話、アマテラスが一番大変だったんじゃないだろうかと思ってしまいます。4巻はまた凶悪な分厚さになっていそうですが。とりあえず次回作も期待しております。

・セツリ sinner's ambition  第8話 裏夢子
 表も裏もムーコさん最強ですか。主人公やっと活躍、けど一瞬……。セツリに夢子が加入するのはいいんですが、ますます主人公の影が薄くなるのはお構いなしですね、了解しました。同一存在って年齢がどのくらい離れていてもいいものなんでしょうか。どう見ても秋山さんの方が10歳以上は若いわけなんですが、佐名氏は妻帯者なわけですし……。これで同年代だったらどうしましょう。

・がんばらなくっチャ!  ROUND29 現の闇の眠り子
 だからこういう展開はがんチャっぽくないですからねー。あー、わかった、きっとつかさがいないからですね。この展開じゃ絡みようがないですが。あ、さりげにあらすじにトーンが入ってる。前回真っ白だったからなぁ。ぽちとけーたのコントが唯一の和みゾーンです。チャームの悪魔着(?)はなかなか好きですよ。もうすぐ終わってしまうんでしょうかねぇ……。とりあえずチャームの拳に期待しております。

・D線上のアリス  6番線 人形と過去の梅
 えー、だんだん感想を書くのが苦痛になってきました。世界が悪意に満ちていっているとしか思えません。そもそもなぜラパンに研修社員の案内役が回ってきたんだろうかとか思ってしまうんですが。あと鶴亀商事の三男坊っておかしくないですか、社長の三男坊じゃないかと……、まあいいんですけど。導いてあげるのが使命だったらなんで会社形態をとっているんだろうかとかさっぱり分かりません。分かる日が来るんでしょうか……。

・Tales of Eternia  STAGE・44 痛みを知ること
 PSPでエターニアが出るらしいのですが、それでもまだ全く終わる気配を見せません。ゲームが出たのいつくらいだったかなぁ……。そしてインフェリアの攻撃が始まってしまうわけですか。素敵な頭の固さに逆にほれぼれしてしまいます。というかどうやってセレスティアにインフェリアの軍隊が行くんだろう。選ばれた人しか行けないというわけじゃなかったでしたっけ?

・ワンダフルワールド
 やっぱりワンダのページが4ページのままです。配慮の「慮」が悪魔の「魔」に見えてしまうんですが、というかすごい洗剤だなぁ……。修学旅行のときはひたすら大富豪をやっていましたが何か問題でも。東京タワーの展望台でも大富豪をやりましたが何か問題でも。というかあんまりそういう話になったことがないのですよねー。



今月のマイランキング

NO.1 「ショショリカ」
NO.2 「瀬戸の花嫁」
NO.3 「まほらば」
NO.4 「天眷御伽草子」
NO.5 「セツリ」


次号予告
 ワイルドアームズの最新作、「WILD ARMS the 4th Detonator」が連載開始です。作者はCHIHIROさん。カラーイラストはまだしも、トーンを使い出した途端にみにくくなってしまうのは何なんでしょうか。そこそこの期待感で応援しています。
 付録はまほタロと、まほらば単行本のカバーです。テレカの全員サービスもあるみたいですよ。興味なしですが。あと、アンケートにまほポケ要りますかとか書かれていました。こうやって初期から知っている人をないがしろにして話は進んでいくんですね……。
3月の新刊 (3月27日発売)
ブレスザブラッド 3巻(完結)
D線上のアリス 1巻
バックナンバー
2005.03← →2005.05
2005.01-12
今月号の連載作品ページ数
先月今月増減
ワンダフルワールド440
まほらば2324+1
テイルズ2224+2
天正やおよろず162-14
dear2922-7
瀬戸の花嫁3849+11
機工魔術士4240-2
天眷御伽草子3853+15
BEHIND MASTER(28)28(0)
がんばらなくっチャ2436+12
ショショリカ1636+20
KAMUI3833-5
セツリ2432+8
D線上のアリス3644+6
Angel Dust42420
そらのひとひら18----
マビノ×スタイル2830+2
ラジアータ--41--

 BEHIND MASTERの( )の数字は前話のページ数です。また、そらのひとひらは連載開始予定なのでスペースをとってあります。
 あらすじは、書き下ろしかどうかに関わらず、カウントしません。


back to top  back to wing top
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ