this month wing
2005.06
今月の表紙「まほらば&ひぐらしのなく頃に−綿流し編」……蒼葉梢&園崎魅音、前原圭一

 というわけで、ひぐらしのなく頃にが始まりましたね。まあ感想は後で書きますけど、原作の絵じゃなければ結構いけるのかもしれません。ええ、原作じゃなければね。ええ。ゲームの方ではマビノ×スタイルも発売になりましたね。なぜか発売日4日後にして中古屋さんにあったので買ってしまったのですが。いま少しずつやっているところです。まあいいんですけど、WINGでの宣伝効果って一体どのくらいなんだろうとか思っちゃいけませんよね、きっとそうなんですよね。うん。

 今月号ではまほタロ+まほポケの全員サービスがあるらしいですよ。まあどうでもいいって言っちゃあれなんですけど、こうも再販の嵐だと初期ファンとしては泣けてきます。そんなに大人気なんですかね、大人気なんでしょうね、オークションでまほタロセットが1万越えてるの見たことありますし。ああ、あと小島先生の過去の作品が収録された「まほらば碧」もついてきてお得らしいですよ。まあ前回の朱よりはお得だったんじゃないでしょうか、ええきっと。Lの季節とか全然知らないけどな。

 むしろ来月号の方がいろいろ楽しみなのは秘密です。

 そして紫桜くうさん、GJですよ!
今月のWING作品
・ひぐらしのなく頃に 綿流し編  第1話:雛見沢
 というわけで、ゲーム本編とか他誌の同名作品の流れを追いかけるつもりはないので単体での感想になります。前作の迷想区閾よりはすっきり見やすくなったんじゃないでしょうか。まあ今回は導入というかキャラの紹介程度でしたが、現段階では好印象かな?という感じです。メインは魅音ってことでいいんでしょうかね。っていうかあの原作の絵に比べたら……とかは禁句ですね、分かりました。連載始まる前は散々言ってましたが、期待できるんじゃないでしょうかね?

・瀬戸の花嫁  WAVE.35 腹話術は楽し
 ルナ強化中ということなんでしょうかね? 先月に続いてルナの話になりました。ああ、これでまた次からしばらく出番がなさそうだけどね。いい感じのテンションを保ってくれていたと想います。っていうかケツに火がつくって言ったらなんで怒られるのとかそういうところは気にしない方がいいですよね、分かりました。っていうか学校休んでそのままスタジオ行ったらよかったんじゃね?ってのは禁句ですよね、分かりました。最後、ナメクジみたいなチビルナが良い味出してますな。

・RADIATA STORIES The song of RIDLEY  Song3 地の谷の妖精
 なんだか展開がもたついていると言うか、キャラにそこまで共感が持てないというか? 何なんでしょうね。それともあれか、お父様に共感がもてないのか? ああ、でもナツメさんは好き。ってか来月ナツメさんが助けに入る展開が目に見えるなぁ。なんか違う展開はあるのか? そしてどうやらこの世界にはマンモスが現存中のようでございますよ。で、結局宮条的蛇足講座は封印なのかなぁ、残念だなぁ。

・dear  32話 海開き
 ビバ水着! ということにしておきましょう。そうしておきませんか。いい加減話を進めろとかそういうことはこの話に関しては言ってはいけないのです。禁句なんです。ではもう一度、ビバ水着。というかプリノはそこまで太っているのかどうかと思うんですが。うーん、っていうか討伐隊っていうよりは町の便利屋さんって感じが。この世界には警察機関はないのか? きっとないんでしょうね、了解しました。そういえばカラーバーって最近見ないですが。

・ショショリカ  Set.30 食欲満たすヒトF
 シアニーちゃんになりきってみましたか、画像だけでもかなりこっぱずかしいというかあうあうという感じなのに味覚からそのラブ(もどき)ポエムを体験させられた日にはフィルでなくても卒倒してしまいそうです。つうか、「なぜ家に帰れないの」「子供が作れる体になったから」っていったどういうことなんだ!! というか、シアニーがリノールに飛びついたのはなんで? とりあえずなんとなく解決したっぽいです。

・まほらば  48. 千百合の場合
 だから早紀の場合はいつやってくるんですか、ということなんでございますが。引っ張ってるんですよね、少なくともやらないなんてことはないですよね? よくよく思うんですけど、たんこぶってあんなに大きくならないっていうか、なぜたんこぶには必ずテープが張られているんでしょうかね。まあいいんですけどね。目と口の部分に穴があいているようには見えませんが、少なくとも隆ちゃんにセンスを求めるのがどうかと思いますことよ。まあある意味愉快でよかったんじゃないでしょうか。

・機工魔術士-enchanter-  enchant.33 Even if it was a mistake,
 重ーい。そして扉絵の次のページのメルクーリオの形相はまさに鬼ですな。恐ろしいです。もー何が正しくて何が間違ってるんだか分からなくなってきます。きっと機工魔術士メルクーリオは性格で損をしているに違いない。悪魔メルクーリオの方がかわいいってことです、ええきっと。そしてすっかり忘れかけていたのですが、フルカネルリ氏の魔石はどうなるんでしょうかね。実はもとから魔石には魂など入っていなかったに100リーン。

・がんばらなくっチャ!  ROUND31 双子と兄(前編)
 必須栄養素であるところのつかさ分が足りてません。誰か助けてください。あとけーたもほしいです。2大癒し系だと僕としては思っているんですが。そしてとりあえずフェンリルが気に入りません。いや、ああいう場をかき乱すキャラが必要なのは分かるんですけどねー。というか、なんか別名が多くないですか、熊八さんはシビルというらしい。ビヒモス科の皆さんは良く頑張りました。そして次号、リフェリスとユリシスが出会うわけですな。

・Angel Dust  Treasure.6 The Potala Palace
 あんな金属片がなんか力を持っているようには思えないんですけどねぇとは思いつつも。古代の神秘とかいうのと宗教が絡んでくるのは仕方ないことなんですかね。宗教関係あんまし好きじゃないんですよね。まあこの作品はそこまででもないと思うので別にいいんですが。ポタラ宮殿ですか、ずっとポラタだと思ってました。僕はよくこういう勘違いをします。というか気合で病と闘うおばあさんがある意味凄いです。真実を知ってがっかりすることでしょう……。

・セツリ sinner's ambition  第10話 1号覚醒
 新キャラ登場ー。うーん、ほんわかしてていい感じですな。とことん主人公の影が薄すぎてかわいそうになってくるんですが。もうちょっと何とかしてあげてください。そして志穂さんと秋山さんが最後に会ったのは20年以上も前のことらしいです。いったい何歳なんだ、秋山さん!! っていうか、同一存在って、誕生日とか一緒じゃなくても大丈夫なんですか? というか志穂さんは浮気者なのか! そうなのか? 別の意味で謎が深まってますな。

・KAMUI  第44話 さまようこころ
 いま一番気になっているのは次のKAMUIの表紙が誰になるのかってことなんですが。メインキャラは一周してしまったので、まあカミソリの麗子がいるにはいますが、あの人本筋ほとんど関わってないしなぁ。で、本編なんですが、読むのは好きなのに感想が言葉として出てこないのはなんでなんだろう。実は話の内容よく分かってないってことなのか? いや、単行本持ってるしなぁ……。いやぁ、昔の画像と1巻の頃の絵じゃ全然違うわけですが。

・WILD ARMS the 4th Detonator  episode:2 脱出
 超加速に体がついていくのかなとか思ってしまうのですが、そんなことを言っていたら何もできないわけで。つうか、そこまで戦いに狂ってないわけんですから、戦いに自分を見失わないでって説得はどうなのかと思ったり。えっと、それであの村はなんで球体状で空に浮いてたりしたんでしょうかね? その辺からしてまずよく分からないのですが。うーん? ま、まだまだこれからってことでしょうか?

・マビノ×スタイル  CARD5 × 飛び出したトラブル
 ゲームもそこそこの進行速度でやっているのですが、ゲームの展開に変化が加わっているというか、ゲームのおいしいところだけうまいことコミック化できているんじゃないかなぁと思っています。いえ、決してゲームの育成部分がめんどくさいだなんて思ってませんよ。ゲームの設定が膨大すぎてどうやってマンガの方をまとめるんだろうとかも思ってませんよ。ところで、やっぱりアニメ化するんですかね?

・D線上のアリス  8番線 屍人の王と白い花嫁
 というか、死神が死ぬって状況がよく分からんのですが。ヨウさんが強いのはいいんですが、部長と同じくらい強いってのは聞き捨てなりませんね。部長さん強いんですか!? まあそれはそれとして。白雪のような肌って、骨ですから。というか、骨と婚前交渉ってできるのかどうか小一時間誰か問い詰めてあげてください、僕は遠慮しておきます。

・BEHIND MASTER  第二十九幕 
 クラメが出てきたのはいいんですが、まさかここでこの兄妹を倒してしまうとは思いませんでしたね。まだまだ活躍してくれるかと思っていたんですが、まあ他にもキャラがいるので切り捨ててしまっても大丈夫なのかもしれません、クラメは好きだったんですが。そして佐助の謎がさらに深まりそうですね。そして望月はいい性格です。

・Tales of Eternia  STAGE・46 最後の試練
 ちっともすごい装置に見えません、キールさん……。というか、試練の名を借りて回想してるだけじゃんとかいうのは言わない方がいいんですかね、そうですよね。うーん、感想が浮かばないですごめんなさい。まあ試練っていう言葉が痛かったり辛かったりするイメージなので、それとはそぐわないから違和感があるのかもしれません。さて、本当にいつまで続くんだろうか……。

・ワンダフルワールド
 メゲメゲズネタがよかったですな。春は確かに浮かれているかもしれませんが、どーなんでしょうねー。ニートは働く気がない、メゲメゲズは働かせてもらえない、一応労働意欲があるのでメゲメゲズはニートじゃないというカテゴリーでいいんでしょうかね? ワンダのあらすじは毎回変わってるのでいいですね。でも結局ページ数は増えないんですよね、残念ですよ。善田ってよしだって読むんだ、ぜんだだと思ってた。



今月のマイランキング

NO.1 「BEHIND MASTER」
NO.2 「ひぐらしのなく頃に」
NO.3 「まほらば」
NO.4 「セツリ」
NO.5 「ワンダフルワールド」


次号予告
 雑誌の付録が雑誌という大胆?企画、ガンガンWING4コマエディションが登場です。総勢47名200ページオーバーの読みこたえらしいですよ。そしてついに「そらのひとひら」が帰ってくるみたいです。ここまでゲームコミックラッシュだと、正直今まで散々酷評してきた「そらのひとひら」が楽しみになってきてしまっている自分がいたりします。あとスクエニ小説対象受賞した「くさる前に抱きしめて」が読みきりで帰ってくるみたいです。このまま連載はあるのか? まほタロはNo14が付録、応募者全員サービスとしてワンコインフィギュアがあるみたいですよ。
5月の新刊 (5月27日発売)
Angel Dust 1巻
BEHIND MASTER 5巻
バックナンバー
2005.05← →2005.07
2005.01-12
今月号の連載作品ページ数
先月今月増減
ワンダフルワールド440
まほらば2834+6
テイルズ24240
天正やおよろず4----
dear26260
瀬戸の花嫁1844+26
機工魔術士4636-10
BEHIND MASTER28280
がんばらなくっチャ2826-2
ショショリカ2829+1
KAMUI3436+2
セツリ40400
D線上のアリス32320
Angel Dust34340
そらのひとひら(18)----
マビノ×スタイル3220-12
ラジアータ32320
ワイルドアームズ6142-19
ひぐらしのなく頃に--49--

 そらのひとひらの( )は、3月号のページ数です。天正やおよろずは今月は休載です。
 あらすじは、書き下ろしかどうかに関わらず、カウントしません。


back to top  back to wing top
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ