this month wing
2005.08
今月の表紙「まほらば」……金沢魚子

 新連載攻勢は先月号で終わったんでしょうかね? 今月は新連載がありませんでした。あー、アニメが終わりましたねー。ちゃんと見れませんでしたけど、ま、心配していた事態にはならなかったのでよかったんじゃないでしょうか。ほんと、一時はどうなることかと……。
 ほんと、最近更新が遅くて申し訳ないですが。これからもこんな調子だと思われます。

 付録には、ドラマCD「まほらば 金」が付いております。ミニドラマと、これまで発売されたWINGドラマCDのお試し版になっております。リタやマリエッタの声が聞けたのでもう十分です(ぇ。まああとはいつも通りまほタロみたいなのがついてます。

 あとはまほらば公式ファンブック「まほらば蒼」が発売されるようです。先生かわいそうなんで、こういう告知にどーんと見開きでカラー使うの止めてあげてください。意味あるんですか? あと応募者全員サービスはワンコインフィギュアで梢ちゃんズですね。送料込みで650円らしいですよ。ワンコインじゃねぇ!

 そういえば、最近アンケート葉書を出していないことに気付いた……。で、今月のアンケート項目を見てみると、あなたが本誌で不満に思っていることは?というのがありました。いや、原作つき漫画が少ない、不満!って人いるんでしょうか?
今月のWING作品
・機工魔術士-enchanter-  enchant.35 ユーティリティー
 まなキター! でもなんか雑に見えるのは気のせいか? まあとにかくメルクーリオ編は完結ということでしょうか? それにしても何度見ても凄いコスチュームですな……。思うんですけど、どこで売ってるんですか、これ? それにしても事態が大きく動きそうですな、次のキーマンはカリオストロですか。ちなみに機工魔術士も来月3周年を迎えるわけなんですが、前倒しのカラーってことでいいんでしょうかね? いや、来月は瀬戸がいろいろあるみたいなんで。

・まほらば  50. 家族の夜/ずっとずっと
 ずっとずっとこのときを待っていた! といっても早紀の場合は来月っぽいですが。いや、でもWINGのことなのでここで番外編とかいうひどい展開も覚悟しつつ。そもそもサクラさんをどうして厨房に入れてしまったのかという点について考察をしたほうがいいのではないかと思いながら。あと、サクラさんとかタチバナは住み込んでるんでしょうかね? 夜にパジャマでやってくるわけですし。というか、来月白鳥君生きてますか?

・天正やおよろず  其ノ四十:選択の終わり
 うん、WINGの半分は天正でできているなぁ……というのは言いすぎですが、あるとないでは大違いなのは間違いない。マリエッタはある意味達筆王を目指していいと思う。というか肩の鳥はデフォルトと実物が大きく食い違いまくりなわけなんですが、本当に同じ生き物なのかと。そしてガルシアにはどうやら何かとつながりがあるみたいですね。というかそもそもその特殊な喰をイエズス会がなんで管理してんだとか思うわけですが、次回以降に期待という方向で。

・ひぐらしのなく頃に 綿流し編  第3話:雛見沢ダム計画
 どっちが魅音でどっちが詩音だかこんがらがってしまうわけなんですが? というか演技なのかそうでないのかもまだ謎に包まれているわけなのでなおさらなのかもしれませんが。いや、村の住民がみんなこんな顔できる村ってどうなの、とか思ってしまうわけなんですが。特に左の方のお子さんとか……。数年前って、魅音は何歳で、そんな頃から一緒にダム計画反対運動していたのか? まあいいんですけど。というかレナも二重人格とかそういうのじゃないですよね?

・瀬戸の花嫁  WAVE.37 記憶の旅人
 番長自ら手を下さなくても燦ちゃんがラリホーと言えばそれでよかったような気がしないでもない。記憶喪失後の展開が政さんと同じになるだろうということは分かっているとはいえ、それでも面白いなぁ。というか嘘の記憶を教えられてあっさり信じるものなんでしょうかね、まあ信じてくれないと話は進まないわけですが。政さんの哀愁が素敵です。うるさいもじゃもじゃー……生きろ、政さん。来月は人気投票をやるみたいです。

・WILD ARMS the 4th Detonator  episode:4 渡り鳥
 ワイルドアームズといえば仲間は3人だったように思うわけなんですが、4人で戦えるんですかね?などとふと思ってしまいした。まあ実際ゲームをやってない人なのでそんなに気にしているわけじゃないですけど。路銀を稼ぐ前とか以前に、ラクウェルに本当に護衛が必要なのかと……それは言わない約束ですか、そうですか。剣を投げてどうやってジュードを助けたんだとかがしばらく分からなかったのは秘密です。

・dear  34話 台風の夜
 冷蔵庫って中からは出られないって本当ですか? というか、他の食材はどこに消えたのか? 切れかけていると思ったら補充してくれよ……。デコピンはおでこつーんなのか、というか、迅伐親衛隊に繋がるものがあるな……。というか紅は、ジョーカーと2と他1枚なら、2とジョーカーでペアを作っておけば良かったんじゃないですか?? 最強ペアで、誰にも止められないはずですが。まあ大富豪もいろいろローカルルールがありますからね。とりあえず一緒に叫んでおこう、山田さーん!! あと隊には毛布の一枚もないのか!? ツッコミだけで終わってしまった……。

・RADIATA STORIES The song of RIDLEY  Song5 緑森京
 いくら副題とはいえ、いつ歌うのかなとか思っちゃダメですよね、いやソングオブリドリーなんで。で、原作がゲームだと分かっているとゲーム的な展開だなぁと思ってしまうわけなんですが。RPGと漫画はあんまりあわないような気がしないでもないです。まあゲームの出来次第であるとも思うんですが、そのRPGの売りがシステムとかだったりしたら、ストーリーには反映されていないので、単純にストーリーだけで言うとどうなのやら、とか。作品の感想があんまりないのでこんなこと書いたりしました。次回、どう動くかってのは気になってますけど。

・KAMUI  第46話 むねにあるもの
 ようやく最終決戦になりそうです。WING読者のどれほどがKAMUIについて来れているのか?という疑問はいまだにあるわけなんですが、来月は学園編がドラマCD化するということなので、それなりに反響はあるということなのでしょうか。ステンシルから流れてきている人とかいるのかな?、かなりいまさらですが。戦闘シーンは一見迫力があるように見えて、何が起こっているのか分かりにくいという罠。こればっかりはフォローできません。

・BEHIND MASTER  第三十一幕 常世の月現世の月〜其の四〜
 飛ぶたびに札が少しずつ落ちていっているわけなんですが、ちゃんと駿府につけてよかったですね。って、今マイパソコンには「すんぷ」が辞書登録されていないということに気付きました。えー、地名くらい入れといてよ……。そして裏伊賀の方でも何か異変が起きているみたいですねー。というか半蔵に何かしていた女の子誰でしたっけ?? ときどきは単行本を読み返さないと分からないなー。面白いと思うんですけどねー、人気出てないんですかね? いや、あんまり注目を集めている感じではないので。

・Tales of Eternia  STAGE・48 黒体への攻撃
 最近のテイルズの掲載位置が中間あたりであることに戸惑いを感じているのは僕だけなんでしょうか? あといつのまにか晶霊砲発射だって命令しちゃってるリッドに何の文句も言わずにしたがっているチャットの図があるわけなんですが……、まあめんどくさいので省略ってやつですね。まあ船が墜落の以前になんで飛んでるんだっけ?って方が気になってしまうわけなんですが。とりあえず回想が多くて全然前に進んでいる気がしません……。

・セツリ sinner's ambition  第12話 TAICHI ASO
 もうすぐ終わっちゃいそうな雰囲気がそこら中から漂っているわけなんですが。面白いと思うんですけどねー、ここ1年間の間で連載が始まった作品の中では。ようやく来月から主人公であるところのゆう紀(ごめん、名前が思い出せなかった……)が活躍できそうなできなさそうな展開になってきましたね。だから純ちゃんはそんな性格だったのかとかいろいろと言ってやりたいことはあるんですよ。アリスはいいからセツリを続けてあげてくださいと強く願う今日この頃。でもきっと届きません。

・そらのひとひら  だい2わ/とりあえず注目!
 先生、なんで連載を始めたのかやっぱりよく分かりません。あの、こう話が短すぎるわけなんですよ、天正ですか、天正と同じなんですか……。世界中の病院を回ったようにはとても思えない学園生活ぶりですね。まあこれを言ってしまうとどうしようもないわけなんですが、なんで大隈くんはわざわざ学校を選んで空中に浮いたのかと……。とりあえず何に注目したらいいんですか、先生!

・ショショリカ  Set.32 幸せ運ぶヒト
 最近総集編なのか新展開なのかよく分かりませんな。とりあえずあっけなく筆記試験は終了と。リノールが10位から2位に上がってますね。まあそもそも10位だったのがスペルミスが原因だったからなのでそこを克服すればこのくらいなんでしょう。おおう、意外とショショリカの設定は覚えてるな、なぜだ? とりあえずキサン・カロがAというか2軍落ちな雰囲気ですね。その代わりエイコ・リノールがSに昇格かな? 出番順なのか、そうなのか?

・D線上のアリス  10番線 真夏の海と男の子女の子
 パス1。え、ダメですか、仕方ありません……。いや、もう半分以上読み飛ばしているわけで。最後にちょっといい感じの話を持ってこれば中盤までは何をやってもいいらしい。それがアリスクォリティー。おお、前向きに捉えると意外と面白い作品だと自己暗示ができてきたような気がしないでもない。よし、前向きな気持ちでもう一回読んでみよう。うん、ごめん、1ページ目で暗示が解けた……。とりあえずヨウ先輩はいつまでこっちにいるんですか?とだけツッコミを入れておく。

・ほし色の
 いや、時計が進んでるのくらいは気付こうよ。だいたい8時10分に出航したんだから大体時間の推測つくと思うんですが。そこ以外は納得でした。いや、というかそこがひっかかってひっかかって。他はすばらしいというか、また読み切りかいっそ連載お願いしますという感じなんですが。平尾さんはこういうちょっと変わった恋愛ものはなかなかいいと思いますぞい。でも、なんでこのタイトルなんだ?とかふと思う。今の戦隊ものは魔法戦隊なのか……、もう来るところまで来てしまった感が。まあ作品とは関係ありませんけど。

・Angel Dust  Treasure.8 An another personality
 バーニィのセリフがあまりにも説明的すぎてしょぼーん。引導を渡してやるの使い方が間違っている気がしてしょぼーん。そこは病気治すところじゃないと思うんだけどな……。もうちょっと思い切ったことをしてくれた方が良かったのではないかと思います。遺伝子を今更書換えたところで病気が治るとは思えんのですがどうだったかなぁ? シャラとマールが親子に見えて仕方がないわけなんですけどどうなんだろう。あんまり新展開に期待できなのはなぜだろう……。

・がんばらなくっチャ!  ROUND32 双子と兄(後編)
 真面目な話だといまいちに感じてしまうのは何故だろう……。温度によって味が変わるのは何故だろう(時事ネタ)。ぽちはショッカーの皆さん風になってしまっているわけなんですけど、これは要するに雑魚扱いということでいいんでしょうかね? まあ格下だから仕方ないか、って、格下って一発で変換できないのかよ……。んー、ぽちに何か暗い過去があるのかな? 校長は離婚でもしたのか? まあ何にせよ、それなりにまとまったんで良かったんじゃないでしょうか。

・マビノ×スタイル  Extra Card
 番外編でした。単行本が出る時期になるとこういう番外編が入ってしまう人がWINGには多い気がしてなりません。まあ番外編でもいいんですけど、番外編が入るのにメチャクチャ間が悪かったりするんでなんともはや。せっかくヒナノがきたーと思っていたんですが。まあまだゲーム(最近全然やってねー)でヒナノが出てきてないんで具体的にどんな感じなのかなぁというのが気になっていたんですが。あ、内容的にはまとまっていたと思いますよ。ゲームの1シーンとして普通にありそうでした。

・ワンダフルワールド
 何故俺をとりあげないってベーコンのネタは面白かったです。そしてなんか増えてきたな、ニートネタ。ニートって何なんだ。フリーターとかさ、なんかカタカナにするとかっこよく聞こえてしまうのは何でなんだろう。だから由美ネタをもっとお願いしたい今日この頃。



今月のマイランキング

NO.1 「BEHIND MASTER」
NO.2 「機工魔術士」
NO.3 「ほし色の」
NO.4 「まほらば」
NO.5 「瀬戸の花嫁」


次号予告
 来月の付録はまらほば銀です。CDです。というか、なんでまほらば銀なのにKAMUIのドラマCDが入るんだというところに誰か疑問を持ってあげてください。持った上で、そっとしておきましょう。
 そして瀬戸の花嫁が3周年ということで人気投票があるみたいですよ。ふむ、新連載はもう当分ないっぽいな……。
7月の新刊 (6月27日発売)
セツリ 2巻
マビノ×スタイル 1巻
バックナンバー
2005.07← →2005.09
2005.01-12
今月号の連載作品ページ数
先月今月増減
ワンダフルワールド440
まほらば2028+8
テイルズ24240
天正やおよろず2330+7
dear2627+1
瀬戸の花嫁4022-18
機工魔術士3449+15
BEHIND MASTER28280
がんばらなくっチャ944+35
ショショリカ2436+12
KAMUI2840+12
セツリ2432+8
D線上のアリス3034+4
Angel Dust34340
そらのひとひら2517-8
マビノ×スタイル206-14
ラジアータ32320
ワイルドアームズ4821-27
ひぐらしのなく頃に4031-9

 あらすじは書き下ろしかどうかに関わらず、カウントしません。


back to top  back to wing top
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ