this month wing
2005.10
今月の表紙「瀬戸の花嫁」……瀬戸燦・サーたん

 ひぐらしのなく頃にがアニメ化するんですって。えー、あの原作の絵でいくんでしょうか? やっぱりそうなんでしょうか?? まあ見ることがあるかどうかわかりませんが、ほのかに期待してみます。まあでも来年の話なんでどうなるか分かりませんけど。

 で、ビハマスが最終回、セツリが来月最終回ってことで、どうなんだろうなぁという感じがしないでもありません。なんていうんですか、誌面にメリハリがないといいましょうか、いろんな作品が読めてこそ雑誌だと思うわけでして、どんなに面白い作品があっても似た系列が並んでては雑誌としては面白くないと思うんですけどねぇ。新連載ないかなぁ……。マビノはなんか2巻くらいで終わりそうな予感だし、アリスは早く終わってほしいし(なんでアリスのフェアやるんだろう、不思議不思議)、KAMUIももう佳境だし。どうなるんだろう……。

 読者ページが新しくなって、ページ数が減りました。……もうちょっと頑張ってみようよ、と問い掛けたい。

今月のWING作品
・ショショリカ  Set.34 幸せ図るヒト@
 シアニーがさりげに絵が上手いことについては誰もツッコミが入らないみたいでなによりです。っていうか最近ショショリカの展開についていけません、どうしたらいいんでしょう。っていうかフェスティバルはまじで一体いつ行われるんですかとくどくど言ってみる。もう万博終わっちゃったよ(関係ない)。しかしショショリカのしるしはどこにでもつけられて便利だなぁ。というかサーモンドはいちいち脱ぐ必要があったのかと問い掛けても無駄ですか、ええ無駄ですね。

・瀬戸の花嫁  WAVE.39 キングコング
 さりげに屋根にサーたんがいるのですが、乾きませんか? まあいいんですけど。ところで釜田さんの弟さんはスギオらしいのですが、スギオって名前なんですか? フルネームは釜田スギオ? 石を凶器にされてもルナパパなら大丈夫な気はするんですが……。そして豪三郎GJ! しかし最近はネットで噂は流れるものですから、この中学からルナの噂とか流れ出しはしていないのかとかふと思う。

・ひぐらしのなく頃に 綿流し編  第5話:綿流し
 圭くんのおしりかぁいいとかどうなのか、とか思わないでもないですが。ところでなんで姉妹なのに別行動なんだろうとか思っちゃダメなんですかね? あと名字が同じなんだから北条悟史のことは北条沙都子に聞けばいいんじゃないとか思っちゃダメなんですよね? あと鷹野さんが素で怖いです。もうこの人犯人でいいじゃないですかとか思っちゃダメですか? まあいろいろ次回に期待しますよという方向で。

・天正やおよろず  其ノ四十二:不満
 薙刃たちがいた神社の神主さんが登場することになるとは思いませんでしたね。やはりガルシアはすべての神を殺すために動いているということでしょうか。神主さんがご神体の役目を終わらせるため、というじゃ普通な気がしますしもう一歩踏み込んだ何かがあるのでしょう、多分きっと。ということは、ガルシアの路銀は神主さんが出してるのか? 足りるのかっ!? 神主さんのバックにも何かある、と考えたほうがいいかの知れません。

・マビノ×スタイル  CARD8 × テンサイの疑い
 もうゲームが発売されてずいぶん経ったのでゲーム内容に多少は触れながら感想を進めていきたいと思っています。いや、ほら、本編があれだったのでどうしても比較してしまうというか……。いや、ヒナノが登場するとなまじヒナノが(むしろノゾミよりも)本筋に絡んでくるものだからどっちがヒロインなんだか分からなくなってこんがらがるんですよね。こっちは、まあそれなりにうまくできてるのかなぁと。短くまとめるのは大変ですね、はい。

・dear  36話 オモイシル
 じっくり読んで、ようやく分かりました。散葉との約束は「友達になろう」であり、「友達」でなければならない。それ以外の存在になることは散葉の望みではなく、よってこのままでいなければならない。と、そういうことですね。想いを知り、そして思い知る。よくできたサブタイトルだなぁと妙なところで感心してしまった僕。全員主人公とは言いつつ、やっぱり散葉とキサラは重いと思います。しかし雑踏で声が聞こえるとかはよほど集中してないと無理な気がするなぁ……。

・機工魔術士-enchanter-  enchant.37 Cat and Fish
 サブタイトルの意味がわかりません。猫と魚? 食物連鎖ですか? しかし今ごろペだぁってのは単行本を意識してるんですか? まだまだペのブームは去ってませんよ! いや、韓流自体興味ありません、ごめんなさい。それにしてもメルクーリオの師匠って、またどっかで話が繋がっていきそうな雰囲気ですね。まあ繋がらなくても全然関係ないところがいいところですな。あんなに人がいるとは思わなかったから捜索断念って。いや、見張っていればいいじゃん……。

・まほらば  52.2月の景色
 うむ、やっぱり桃さんの誕生日は素で忘れられてるみたいですね。といっても他のキャラの誕生日も梢ちゃん以外はすっとばされてますから関係ありませんけど。影では祝っていたのでしょうか。沙夜子さんに鬼をやらせるのがまず間違い。逃げませんし。あと今何時ってのは落語のネタですな。あと朝美ちゃん、全然成長してないってやばいんじゃ。沙夜子さんが保護者としての責任を取らされるんじゃ……とか。結局恋って何なんでしょうねぇ。

・がんばらなくっチャ!  ROUND34:真夜中の授業
 理生ママはホラー映画を笑いながら見そうですな。カカカカカカとか言いながら這ってくるマナもどうかと、と思ったら腹の虫。腹の虫と言うとパパムパを思い出してしまうマニアックすぎて誰もついてこれない僕。パパムパの腹の虫は清涼感が漂っています。転んで薬品をこぼしてなんでシャツをはだけているのかと誰か小一時間問い詰めてくれ! 八つ墓さまのたたりじゃーってのが好きだなぁ。そして頑張れぽち。僕はぽちを応援しているぞ!

・そらのひとひら  だい3わ/見てない所で
 導入によるあらすじって大事ですね。すっかり話の展開を忘れてしまってました。番外編とか入れるから悪いんですよと責任転嫁してみる。というかやっぱりページ数が少ないんですよ。何とかもうちょっとがんばってほしいなぁと思う今日この頃。多分単行本を出そうにも、8話分くらいまとめないと本にならないんだろうなとか余計な心配をしてみる。あと春賀さんは待ちすぎです。

・RADIATA STORIES The song of RIDLEY  Song 7 激闘の果てに
 あの夢は実現の一歩手前でうやむやになってしまうのかなとか思っていたので実際に倒されたのはよかったんじゃないかなぁと感想っぽいことを言ってみる。ってか、基本的に感想ってよりはツッコミ専門サイトな気がしてならない今日この頃だったりします。あと呪文の詠唱中に「やってるよ今」とか言ったら詠唱が台無しになったりしないんでしょうかねぇ? しかし戦うことしか考えてないようなモンスターって言ってた気がするんですが、あのサングラスは誰が作るんでしょうねぇ? 奪うのか?

・WILD ARMS the 4th Detonator  episode6 花
 最近ワイルドアームズが面白いように思えてきたから不思議です。一番最初の原作のゲームを多少知っているから、というわけでもないとは思いますが。まあ作家さんが頑張ってるからなのかもしれません。前よりは見やすくなっていると思いますし。でもすいません、剣になったのに後から気づいたってことは、変化するとは思ってなかった銃で突進したってことになりますよね? いくらなんでもそれは無謀ですよ……。結局あの子供は本当に子供なのか人形なのかという疑問は解決されるのかっ!?

・赤黒ストライプ
 姶良ゆうかキター。すいません前回に続き、言ってみただけです。しかし名前と名字の色が対応してるのもなかなか珍しい感じがしますね(黒宮と真白:赤坂と紫)。街頭ティッシュは別に後生大事に抱えなくても諦めたらいいんじゃないですかとやさしくアドバイス。チャッ○マンってやっぱり商標登録されてるんですかね。宅急便というのも一企業の宅配サービスの名前なので使えないみたいな感じで。連載してくれたらいいなぁなどと叶うことのない夢を見てみる。

・Tales of Eternia  STAGE・50 リヴァヴィウス鉱
 祝・連載50話とかそういうのが全くないのが不憫なのか素敵なのか迷うところですなぁ。あらすじをつけないとフォローしきれないのはエターニアだけ。握手するときにメキとかいうのはお約束ですな。その後、特に何事もなかったかのように話が進むのも。いや、まあいいんですけど。で、とりあえずラシュアンって村に向かって、でインフェリア人ではないチャットは進めるのかという疑問があったりするのですが。村なんて地図に載ってねぇんだ馬鹿野郎とキレるチャットが見たい、というわけでもない。

・D線上のアリス  12番線 学園祭とアリス・ハート
 多分これが最後のカラーとなることでしょう。っていうか、なってくれ(切望)。アリス・ハートのハートがなんのことやらさっぱりだったわけですが、名字だったのか、そんなもん覚えてませんよ。ということはレジーナが名前でロッソが名字なのか? レジーナって女性名だった気がするのですが。ああ、ってことは女性なのかなぁ、なんとなくまつげっぽいものが描かれているような気がするし。まあどっちでもいいか(他人事)。

・KAMUI  第48話 うまらぬみぞ
 ああ、それでも菫は空穂を守っちゃうんですねぇなどと先に最後の方から言う僕。いや、面白いんですけどなかなかツッコミどころがないから感想の取っ掛かりがないんですよ。強いて言うなら、融合しただけでなんで服が変わるねんとくだらないツッコミをいれてみるだとかそのくらいなんですよ。単行本を持ってないと里での出来事は分からないと思うんですが、そうか、最初から憎んでいたのかぁ。母の愛が手に入らないってのはそれだけで苦しいことということでしょうか。でも母、カミソリの麗子ですが。

・@やまだひねもす悩み相談所
 にょりぴこー。あれだ、どうもパワードにいないと違和感を感じてしまう。ちなみにひねもすの意味は一日中、のようです。メガネみつあみだったら容姿はともかく委員長確定な気がするのは僕だけでしょうか。あと、中学か高校か分かりませんが、飼育係って小学生までだと思ってるんですがどうなんでしょう。あと、よほどすごいプロペラつけないとハンマーを泳がせることは不可能だと思う。頑張れ探偵さん、今回の中では一番好きだ。誰かが死なないと私のキャラが死ぬ、は素敵。

・セツリ sinner's ambition  第14話 「君に出会えてよかった」
 面白かったんですが、感想は一番最後に書いております。いや、ツッコミどころがないと取っ掛かりがないので大変なのですよ。秋山と佐名が同時に命を落とすというのは同一存在というものをちゃんと描いた感じで(まあベタな感じにも見えてしまいますが)良かったんじゃないかなぁと思います。ところで、1号を実験のために警察に置いておいたのは分かったんですが、佐名が1号を誘拐したのは結局何のためだったんだろうなぁとか。嫌がらせか……。もっと2人にはいろいろあったんじゃないかなぁとか思ってしまいます。さて、次号最終回ですか。

・Angel Dust  Treasure.10 A heritage
 天井から柱を垂らすようにすることにどれほどの意味があるのだろうと思ってしまう今日この頃です。地震か何かで崩れ落ちてくることとか考えなかったのかとか考えてしまいますが、ペルーってどうでしたっけ? シャラはそれにしてもまさしく仮面のような笑顔だなぁ。でも夢に出てきたら間違いなく悪夢なので出ないことを祈ります。アメリカ云々に関してはもうてきとーに頑張ってくださいとしか言えません。
heritage……遺産

・BEHIND MASTER  最終幕 常世の月現世の月〜其の六〜
 まじで終わりかー!! なんだよこの打ち切られましたって終わりはー。そんなにダメだったのか。そうでもないだろう、よっぽど上手くやってただろう。うーん、続いてほしかったなぁという感じです。いきなり敵の本拠地に乗り込んだのもこうでもしないと格好がつかないからって感じだったんだろうなぁと思うとそれはそれで限りなく悲しくなってきます。なんにせよお疲れ様でした。またWINGに帰ってくることは、ないんだろうなぁ……。

・ワンダフルワールド
 どうみても1コマ目の1番下の引出しは少し下がっているので安定感は得られずに倒れるものと思われますが……。一番下の引出しだけ大きく出しておけば倒れる心配はなさそうな感じですが。美を意識した瞳、白い肌、まではまだ許そう。高貴か? 癒しの使い方は確かに間違ってますな。そういう使い方もある、という実例としては正しいのかもしれませんが。もうちょっと由美ネタを増量してほしいなぁ……ほんと。



今月のマイランキング

NO.1 「KAMUI」
NO.2 「セツリ」
NO.3 「ひぐらしの鳴く頃に」
NO.4 「赤黒ストライプ」
NO.5 「ワイルドアームズ」


次号予告
 まほらばが5周年でプレゼントとかいろいろです。まあそのくらいかな?
 まだ新連載ないかなぁ……。
9月発売の新刊 (9月27日)
瀬戸の花嫁 8巻
テイルズオブエターニア 8巻
ワイルドアームズ 1巻
ラジアータストーリーズ 1巻
バックナンバー
2005.09← →2005.11
2005.01-12
今月号の連載作品ページ数
ワンダフルワールド4
まほらば10
テイルズ24
天正やおよろず24
dear24
瀬戸の花嫁40
機工魔術士39
BEHIND MASTER32
がんばらなくっチャ30
ショショリカ37
KAMUI36
セツリ40
D線上のアリス36
Angel Dust34
そらのひとひら10
マビノ×スタイル24
ラジアータ32
ワイルドアームズ28
ひぐらしのなく頃に32

 あらすじは書き下ろしかどうかに関わらず、カウントしません。


back to top  back to wing top
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ