this month wing
2005.12
今月の表紙「機工魔術士」……パラケルスス

 ちょっとWINGを買うのにためらいを感じてしまったのは秘密です。いや、機工魔術士のときは基本的に戸惑いの要素を持っているので仕方ないのですが。なんか別の雑誌みたいな感じしませんか。ちなみに男性単独表紙はかなりひさびさです。しかも主人公じゃないのがポイント。というか晴彦単独表紙ってまだなかったような……。主人公なのになぁ……。

 新企画って、一年連続新連載のようです。わお……こいつは派手にやってくれますな。3年前は半年間連続新連載でしたが、それを上回る勢いです。まあ当たりが4つ、そこそこが4つ、外れが4つ、くらいなら成功かな?という感じですか。シリーズ連載とかも含みそうなので全部が全部定着するということでもなさそうですし。しかしまあ、現連載陣が続々と終わりに近づいているのでここでの世代交代の試みは評価したいです。連載を期待したい新人さんは、姶良ゆうか、平尾アウリかな。

 ところで、シリーズ連載って何なんでしょうかね? 短期連載とかの方が分かりやすいと思うのですが。

今月のWING作品
・天正やおよろず  其ノ四十四:次へ行くために
 ひさびさに天正テイストが全開だった今回。いや、話が進まないとそれはそれでどうかと思うわけですがね、やっぱり天正の真髄はこういうノリだと思うわけですよ。どっかで矛盾してること言ってたら笑って許してください。とりあえずヨーゼフは仕事に生きるらしいのですが、そもそも牛の仕事ってなんだ? 子供産む気がないのか産めないのか知りませんが……。もう時代風味って言っているのでどうでもいいのですが、カレーとかシチューとかがこの時代にあったのかと誰か言ってやってください。

・dear  38話 good success
 その時初めて小桃の心が手に入る、ってセリフになんともいえない気分になりました。自分の死を前提に考えてる感じはするのですね。自分の体は自分がよく知っていると言っていたと思いますが、だから自身の死を受け入れ、そこからどうするか、という考えだと。だから、他人からすれば受け入れたくないと感情的に思っても仕方ないことなのです。で、奏の笑い方はなんというか魔王の素質十分ですな。奏が魔王になった方がよかったんでないですか、などと思ってみる。

・まほらば  54.ゆきさき(中編)
 知らない間に中編になってました。前回、前編とか書いてありませんでしたけどね。桃さんの過去がどんどん明らかに、っていうか高校のときから来たのですか……なんか予想と違ったのでちょっとショックだったりします。しかし羽柴竜太朗氏は、こんなのろけた人だったでしょうか……。ヒカリのときとはかなり印象が違うのですが。まあ時間が人を変えるのですね、きっとそうです、そうに違いないです。しかし年下の珠実に勉強を教えてもらう図がなかなかシュールですな。というかバラさんも頭いいのかっ!?

・機工魔術士-enchanter-  enchant.39 Amor magister est optimus A
 北斗の姉が栄転すると聞いて、よし、ざまぁみろと思ってしまった僕は心が狭いですか。やっぱりそうですよね。いや、実際、小声でよしっとか言ってガッツポーズすらしてしまいましたし。多分きっと北斗は姉が高みにいて追いつけない自分にいらだっていて、それでその裏返しみたいな感じで他人にあたってるんじゃないのかなぁなどと勝手なことを考えてみたりする。だからといって、じゃあ仕方ないねとは全く思えませんが。さてさて、どうなることやら。ところで冒頭の会話って、本当に大人の会話ですか?

・ひぐらしのなく頃に 綿流し編  第七話:五年目の祟り
 あらすじの三四さんの顔がほとんど見えません、もうちょっと見えるやつ選んであげてくださいよ……。いよいよ核心に踏み込み始めました。しかしまた素敵な瞳をしてらっしゃいますな。見たら石になりそうですが、それ以上かもしれません。しかし一人が行方不明で一人が死ぬんじゃなかったのか? 二人とも死んだと分かっているってどういうことなんだろう……。まあ来月になれば分かるとは思いますが。

・RADIATA STORIES The song of RIDLEY  Song 9 それぞれの道
 リドリーでなくてもこれは怒るっていうか、ここまで勝手をしてしまう父親を誰か止めてやろうとか思わないのだろうか……。この人の地位がどのくらいかあんまり覚えてませんけど、無茶苦茶上ってこともなかったと思いますが。しかしハップは体がない状態ってことなんだから、そもそも疲れるのか?という疑問が湧いたり湧かなかったり。うん、きっと精神的に疲れたということでしょう。と思ったらマントを引っぱっているので実体はあるのか? まあよく分からないという方向で。

・がんばらなくっチャ!  ROUND36:スキ
 がんチャテイスト全開で面白かったです。いや、いろいろツッコミどころはあるわけなんですが、とりあえずミツさんはそんなにリープのことが気に入っていたのかっ、急展開すぎてついていけんわっ!! うっとおしいとしか思ってないと思ってたのに……。まあ何にせよお幸せに。これで試験に合格してなかったら笑えますが。チャーちゃんの様子から、始めは媚薬でも盛られたかと思いましたけどね僕は。さてさて、どうなる来月。というか来月カラーの方がよかったんでない、とか思わないでもない。

・瀬戸の花嫁  WAVE.41 スクール・オブ・ロック
 人気投票にポイントが掲載されている、まほらばのときはなかったのに。この差は何だ!? まあそれはいいんですけど。あー、基本的にサーたんも好きになれなかったりするのですが、今回はそこそこ楽しめたのかなぁと。しかしサーたんはどこでどのように英語を学んだんだろう。やはりストーキング技術の本場はアメリカということなのか、いや、そんな本場があるかどうかすら怪しいもんですが。グラウンドの一角というかほとんどすべてをピラミッドが占拠しそうな勢いを感じてなりません。

・Fiss
 すいません、どんな話なのかいまいち伝わってきませんでした。というかそもそも小説大賞というのはなんで挿絵を他の人に描かせるんでしょうかね。そこが謎で仕方ありません。コミックは別にいいですよ、コミックを無理して描かせると連載が滞るという実例がありますから。でも挿絵くらいは本人でも描けるでしょ、と思う昨今。ラノベは誰がイラストを書いているかがかなりウェイト占めてますからねぇ……。感想と言われても、とりあえず連載はないな、というくらいしか。

・そらのひとひら  だい5わ/わざわざ天文部(ここ)へ
 とりあえず本編よりもその次のページにある例のアレをなんとかしてあげてください。それはさておき。この話には絶対にあらすじが必要だと思う。普通に部室に入っていった人って誰でしたっけ? ああ、書いてるうちに思い出しました、名前は忘れましたが怒りっぽい人の友達ですな。顧問は真面目(?)に天文部をしているのに他の部員は宇宙人研究なんですかね? 展開にいまいちついていけないので、まあ生暖かい視線で見送りたいと思います。

・マビノ×スタイル  CARD10 × セキニンと決壊
 マビノってまだ10話目なんだぁとちょっと感慨深げ。でもいまいち盛り上がってない感じがするのは何なんでしょうかね。違うんだ、ひいろ先生は悪くない、悪いのはシナリオだ(ぇ。まあこれからうまいことやってくれるんじゃないかと思いたいです。いや、ほんとゲーム本編が何とも言えぬ脱力感を覚える終わり方だっただけにマンガの方には期待したいんです。させてください。ちなみにマビノの小説版の方はすっきりまとまってましたが。

・こいかみ
 食玩に使った2000円は帰ってくるんでしょうか? デートさせてもらえるお礼ということですかね。あとせんべい食べる子供ってなかなか渋いなぁ。素直で純粋な青少年にしか姿が見えないというのは、もし抽選でおばちゃんとかに当たってしまった場合とても意味がないのではないかという気がしないでもない。まあ細かいことは気にするな、の精神でしょうね。上手くまとまっていて面白かったと思いますが、でもなんとなくパワードで掲載した方がいい気がするのなんでだろう。

・KAMUI  第50話 かくせい
 面白いには面白いんですが、なぜかいつも感想が書きにくかったりします。なんでだろ。まあ基本的に感想ではなくてツッコミだったりするからでしょうね、たぶんきっと。で、オキクルミの願いが人間世界の消滅なんだから、すべてが終わっら自分を消せって、終わった時点で人間消えてるんじゃないですか、と思ってみたりしたけど、完全には人間は死んだりしない感じです。しかし次回で最終回ですか。七海先生は来年の新連載攻勢に加わっているのかなぁ……。

・WILD ARMS the 4th Detonator  episode8 進化
 2メートルの首が必要な環境って何だろ……。たぶんキリンのことを人間にかえて言ったんだと思うけど。世界観がいまいちつかみかねる感じですが、だって進化とか研究しちゃってるんですよ。まあARMがある段階で世界観とかなんとかに疑問を持ってはいけないのかもしれませんが。施設に誰もいないのにまだ施設が動くことに誰か何か疑問に感じないのかっということも言ってはいけないんですよね、多分きっと……。

・ショショリカ  Set.36 幸せ図るヒトB
 全員が女神の欠片を持った人って、世界にどれだけ欠片があふれているんだっ! そんなにたくさん欠片があっちゃダメなんじゃないのか……。しかし研究機関があるってことはもうあふれてるのが当たり前ってことなのかなぁ……。というDr.ヴィクトリーって何だ、医師だったのか? もういろいろごちゃごちゃしてきて早くすっきりまとまってほしいなぁという感じです。

・D線上のアリス  14番線 
 ちょっと待てーーー!! なんだこの、『まだまだ続きます』的展開はーーー!! とっととレジーナ倒して終わりにしとけよー。そんな四天王的な存在いらないよー。っていうか死神殺しとか瞬殺されすぎだしー。最近アンケート葉書全然出してなかったけど、これはちゃんと葉書出したほうがいいのかなぁ……。ちなみにアリスは16番です。他意はありませんよ、ただみなさんに番号を伝えたかっただけですよ。とりあえず展開についていけません。なんでセツリが終わってアリスが続くんだ!! 不思議ワールドだなぁ……。

・Angel Dust  Treasure.12 The Truth
 なんか展開がかなりダッシュな感じだなぁ。というかこの神父さんはぽっと現れてあっという間に退場ですか。もう慌てて話を詰め込んでる感がひしひしと伝わってきてしかたありません。切ないですね。というか殺す気なんだから始めっから毒を盛っておこうよという話なんですが。まあそれをされると話が進まないという可能性も大ですが。そして機密保持キター。ここまでアメリカの動きがコテコテだとそれはそれで愉快なんですが。どうでもいいですが、マリアって全然ストーリーに絡んでないな……最後に何かあるんでしょう、きっと。

・Tales of Eternia  STAGE・52 闇の素質
 相変わらず感想が浮かばないのですがどうすればいいんでしょうかねぇ。よくよく見るとガレノスの眉毛の奥から見える瞳がとても怖くて仕方がない。というか目があったんですねぇと感慨深げ。しかし極光術って名前なのに闇の極光術ってのはいかがなものなんでしょうかねぇと根本的なところに疑問を投げかけないとやっていけない今日この頃。

・ワンダフルワールド
 そうか、ウサギはゴールよりも睡眠を優先したのか。ただ単に暇つぶし程度に眠っていたらいつの間にか抜かれていたと思っていたのですが。PTAってそんな黒くしなくてもいいじゃないって気がするのですが、というか組み体操をなまめかしくする必要があるのか、とか。和尚ネタは極限までどうでもいいのですが、とりあえずムカデ競争で恩恵を得られるのは前後の2名であって他はあんまりおいしくないのではないかと愚考する所存。



今月のマイランキング

NO.1 「がんばらなくっチャ!」
NO.2 「天正やおよろず」
NO.3 「KAMUI」
NO.4 「dear」
NO.5 「まほらば」

 去年に引き続き、マイランキングランキングを集計しました。興味ある方はこちらへ。
次号予告
 「ちょこっとヒメ」が新連載です。がんばれカザマアヤミ。そしてなぜか、スクエニ小説大賞で奨励賞だった「リアルファミリーリレイション」がシリーズ連載。くさる前にとか、スタンプデットとかはどうしたんだ?? あとKAMUIが最終回を迎えます。
11月発売の新刊 (11月27日)
KAMUI 10巻
dear 7巻
バックナンバー
2005.11← →2006.01
2005.01-12
今月号の連載作品ページ数
ワンダフルワールド4
まほらば22
テイルズ24
天正やおよろず29
dear24
瀬戸の花嫁36
機工魔術士44
がんばらなくっチャ33
ショショリカ32
KAMUI44
D線上のアリス36
Angel Dust30
そらのひとひら18
マビノ×スタイル16
ラジアータ26
ワイルドアームズ24
ひぐらしのなく頃に32

 あらすじは書き下ろしかどうかに関わらず、カウントしません。番外編もページ数には含みません。


back to top  back to wing top
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ