this month wing
2003.04   今月の表紙「東京魔人学園外法帖」……美里藍


 今回のプレゼントは特にありませんが、ガンガンヴァーサスNEOのスペシャルカードがついています。カードは「緑川千百合(まほらば)」「フルカネルリ(機工魔術師)」「クロロフィル=リライト(ショショリカ)」です。僕は千百合ちゃんが1回目で出たので2冊買わずにすみました。まあNEOはやるつもりはないのであくまでカードとしての価値しか持ちませんが。というより、来月につく付録カード「瀬戸燦(瀬戸の花嫁)」「チャーム(がんばらなくっチャ!)」「奈々穂(天眷御伽草子)」の方が結構ほしいので次は2冊買ってしまいそうです。

 そして個人的に注目していたのは「中村工房」の重大発表ですが、まあ案の定打ち切りでした。しかしどう考えても前回のスペース放浪記を打ち切ったのは編集部のミスであろうと思います。今回の主役獲得レースは別として。
 そして「中村工房」で別企画発動です。これまでの話の中で良かったと思うものを3つ選んで投票してくださいといういたってシンプルなものです。投稿した方の中から抽選で5名様に中村光氏自作の「宇宙ウサギ」および「おじぞうさん」の陶器製フィギュアがプレゼントされます。「宇宙ウサギ」は是非ゲットしたい逸品であると個人的には思います。
 「中村工房」をWINGの中では4番目に応援しているtender blueでは、ここでお薦めの話をいくつかピックアップしたいと思います。中村工房って何、おいしいの?というそこのあなたもこれを参考に応募してみては。

・「それゆけ!地球防衛軍」(2001年4月号掲載)
 地球はハイテク星に侵略されようとしていた。そこで長官はうらやましさを怒りを抑えながら、ある秘策を企てる。果たして地球は守られるのか!!

・「天才!横田金次朗」(’02年5月号掲載)
 天才受験生、横田金次朗は今まさに試験の真っ最中であった。しかし天才の彼にも思わぬ落とし穴が待ち受けていた。彼は無事に乗り切り、受験に合格することができるのか!!

・「呪われたいんです…。」(’02年6月号掲載)
 彼には娘がいた。それはもうかわいくてかわいくて、ずっとそばにいてほしかった。だから絶対に効くと言われている、ある言い伝えを実行していたのだが……。

・「ちょんまげ村の怪」(’02年8,9月号掲載)
 大学生の彼は郷土文化のレポートを作成中だった。そんな彼が訪れた村には名物があった。それが彼を摩訶不思議な世界へと誘うとも知らず……。

・「スペース放浪記」(’02年11,12月号、’03年1月号掲載)
 中村工房、現時点での最高傑作だと僕は思っている。読んだことがない人は多分2巻が7月あたりに出るはずなのでそれまで待つべし。
 陸、海、空。そして新たに設立された『宇宙軍』。エック・ハルベルトは戦艦『アース』に配属された兵士になりたての少年だった。そして、少年はそこで宇宙の恐るべき実体を知る……。

・「僕はファッションリーダー」(’02年7月号掲載)
・「プライド」(’03年2月号掲載)
 続き物という体裁は取っていないのですが、同じ羊の牧場を舞台としています。この牧場の娘(なのだろうか?)のお姉さんが結構面白いので再登場希望です。

 とりあえず今回は「スペース放浪記」「天才!横田金次朗」「僕はファッションリーダー」の3点をお勧めしたいと思います。

 はがきのあて先は、
 〒160−8307 エニックスガンガンWING編集部「中村工房 作品人気投票係」
 締め切りは3月10日、当日消印有効です。


 今月のWING作品・マイランキング

NO.1 「トリッキーズ」
 どれだけベタだと言われようとやっぱりこういう展開がすきなので。でも次回で最終回を迎えます。新連載の時はなんか突然始まってよく分からないまま流し読みしていたものですから。持っているWINGに載っている話だけ見ても結構面白かったかなぁと。
 先生の次回作に期待します(気が早い)。

NO.2 「BEHIND MASTER」
 迫力のあるシーン、本当に引き込まれます。
 人の生き死にとか、そういうのをちゃんと書いてる感じがします。というか清海さんはちゃんと生きていらっしゃいますかという方が心配なのですが。

NO.3 「dear」
 ゆっくりと前に進みだす二人。いいなぁと思います。それに隊長が加わると何となく、小桃、昴、紅の三人がいる感じがしないでもないですが。まあ、小桃は反撃するのであれですが。
 しかし、ここから事態はどう転がっていくのだろう……。1巻で「本当に始まるのは2巻から」という作者さんの言葉があるのでそれを信じて楽しみに待つことにしましょう。

NO.4 「まほらば」
 バラさーん!
 というかバラさんの顔すら出てこなかった今回の話。まあなんとなく初めから違和感を感じていたので予想通りといえば予想通りでした。何よりショックなのは、今まさに書いていたお話と同じネタだったことです。今書いていた話はどうすればいいのでしょう、よよよ。もうすぐ完成だったのに。

NO.5 「ショショリカ」
 実は前回のランキングで5位にランキングさせようかと迷ったのですが、中村工房があまりに不憫なのでショショリカが選外になってしまいました。今回は中村工房特集をすることでショショリカがランクインです。というかショショリカが一発で変換できる僕のワープロってWINGに染まってるなぁと思いますが。
 フィルとシアニーの不器用な関係が、なんというかお約束といえばお約束なのですが、見ていて飽きないなぁと思います。ほかの人たちもいい味出してますし。ショショリカのメンバーはSとAを合わせて10人いるので、あと3人(8位,9位,10位)、またきっと濃い奴らが出てくるのかと思うと楽しみです。


バックナンバー
2003.03← →2003.05

2003.01-12
back to wing top back to top
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ