this month wing
2004.12
今月の表紙「機工魔術士」……木村まな

 せっかくマナが表紙なのになんとなく地味な感じがしたのは僕の気のせいですか? 背景が、背景がないからに違いない……。
 せっかくアニメの正式タイトルとロゴが決まったというのに、この頬をつたい落ちる涙は何なんですか? 桃乃さんの輪郭がおかしいからですか、そうなんですか……。
 せっかくマナがドラマCDに出るというのに、どうして前後編とかになってしまっているんですか? 買う気になったのに買う気が失せるなんて切なすぎるじゃありませんか……。
 もう唯一の朗報は彼女のまにまにが終わったことくらいじゃなかろうかと思っておりますが……。

 えー、一応情報を書いておきますが、まほらばはテレビ東京系列で放送らしいです。日曜深夜ってなかなかステキな放送時間です。いや、なんというか、そんな無理してアニメ化しなくても良かったんじゃなかろうかとか思うわけなんですが。1月9日かららしいですよ。もうDVDができるだけ安く販売していただけることを心のそこから祈るばかりです。
 ドラマCDは機工魔術士の前編と瀬戸の花嫁の第一弾が11月26日に発売されます。10月26日から天正やおよろずのドラマCDが発売です。



 ところで11月号の天正の「猫か犬か」の4コマがあったんですが、まほらばではすでに4巻の時点で同じネタをやっているのですよ……。まあいいんですけど……。

 しかし今回、表紙予想はお休みでよかったなぁ。

表紙:新連載
巻頭:新連載
センター:新連載、天正やおよろず

 こんなの当てられるとは思えません……。


今月のWING作品
・dear  26話 魔者と人間(前編)
 前編なのかどうか知りませんが、いまいち印象に残らない感じがしたのはなんでなんでしょうか。小桃がいないからなんですか、そうなんですか。個人的にはまほらばよりもdearにアニメ化してほしいと思っていたんですが、あんな絵になるのならならなくてもいいですね、ええまったく。でも、プリノの兄の話のときのニュースで「獣型の魔者」って言っていたのが気になるんですけどねぇ。区別しているなら区別して呼べばいいじゃない、とか思うので次号で納得できるといいですが。

・まほらば  43. 彼と彼女
 まさかまた白鳥隆子が爆誕するとは思いませんでした。これが人気投票前だったらエロールの人気が上がったに違いない、という気がしないでもありません。だから彼に名前をあげてやってください、先生。ずっと彼じゃあんまりだ……。しかしもう少ししたら来るって言葉には「なんでお前がそれを知っている」とはならないんですね。まあいいんですけど。それよりなによりアニメ、どうしよう。心の準備が……。

・セツリ  第4話 アメイジング ニンジャ(後編)
 この男、敵か味方かって……これで敵だったらもう浅井先生にどこまでも着いていきます。突然敵の組織かなんかに寝返ったりしたらどうしましょう……。それはさておきライナス君が人工物を操れる理由予想。1:空気圧みたいなものを操っている。2:人工物も元をたどれば自然のものさ。3:鎖に見せかけて植物、あるいは新兵器。4:実験に成功した新摂理。5:摂理じゃなくて忍術です。6:その他。さて、正解はあるでしょうか?

・機工魔術士-enchanter-  enchant.27 repair
 というわけでドラマCDは前後編らしいですよ、ひどいと思いませんか……。それはさておき、メルクーリオが出てきましたか、すっかりこの人のこと忘れてました。まあ僕がマナオンリーなのであれなんですが。飛びなさいと言われる前からなんで飛ばないんだろうこの人とは思ってましたが。まあ確かにどこかに重大な欠陥を抱えていそうではありますが。
 repair……修理する、直す

・ショショリカ  Set.24 食欲満たすヒト@
 やっぱり系図はありませんでしたか、誰か100リーンをください。智者の欠片っててっきり食に関係してないといけないのかと思っていましたが、別に不思議な力を発揮すればそれはそれで智者の欠片ってことなんですかね。声帯が智者の欠片なんですか、もしかしてカロが胃に欠片を持っているとかだったら僕泣きますよ。ないとは思いますが。

・瀬戸の花嫁  WAVE.29 GOJOE
 京都駅からあんなにたくさんの神社仏閣が見えるんだろうかとかいうのは禁句でしょうか? まああらすじなんだから細かいことは言わない方がいいですか? あと、燦の肩に乗っている巻がコピーしたものを後から貼り付けた感がひしひしと伝わってくるんですが気のせいですか、気のせいですよね。疲れ目ですよね。魚類のセックスアピールはエラなんですか……。それにしても天帝ですか、大きなのが出てきそうですな。

・BLESS THE BLOOD  第十二話 暴虎馮河
 あー、やっぱり呪われた武具の家系の使用人ってのはこんな性格じゃないときっとやっていけないんですね。やっぱりサーペンス氏はステキです。でも流石にあと2、3話で終わってしまいそうな予感がしますが。とにもかくにも、もうちょっと明るい感じで書いてくれないかしらと思うわけなんですが。暗い話にしても暗すぎてわかりにくいというか……。

・D線上のアリス  2番線:メダマと仔猫ちゃん
 メカ科の時点で動物じゃない感じがひしひし伝わってくるんですが気のせいですよね。というか一応弁護してあげないとかわいそうな気がするんですが、生きた女の子の体に入ったこと自体はラパンのせいではない気がする……。まあこれ以上弁護する余地はありませんが。標本を生徒から借りる学校ってどうなんでしょう……。まあとにかく頑張れアリス、1年後くらいを目指して……。

・天正やおよろず  其ノ三十五 綻び
 本編よりもドラマCDのプレビューの方がツッコミどころ満載な気がするんですがどうなんでしょうかね……。まあ本編は特に事態が動いてないのでツッコミようがないというのが本音だったりしますが。だからライルと迅伐をいっしょにしたら親衛隊の餌食になるってわかってるでしょうに。あと黒幕はもはや黒くする必要すらありませんから、残念。

・がんばらなくっチャ!  ROUND25 熊八の試験(前編)
 メープルはてっきりオートマターだと思っていたんですが学生さんだったんですね。しかしメフィスト科って何するところなんだろう。リープのファウスト科に続いてまたも意味不明な学科が……。しかし今回はなかなかツボに来るポイントが多くてよかったです。お願いなので次号、人魚がつかさに向かっていくという展開だけはやめてください。いや、向かっていってくれた方がいいのか?

・悪戯魔女
 趣味がいたずらだったらいたずらをしたらいいじゃない。などと思ってしまったわけなんですがどうなんでしょう。むしろ我が侭魔女じゃなかろうか、まあいいんですけど。ちなみに、傘にパシリをさせても誰も団子を売ってくれないと思うんですが……。そして路銀はどうしてるんだろうとか、まあ短編にツッコミ入れてもきりはないのでこの辺にしておきます。

・天眷御伽草子  第27話 奈々穂とスサノオ
 なんとなく現代からやってきた感じがしていたんですけれどね、奈々穂。最近奈々穂が出てこないのですっかり忘れてました。やっぱりはわはわしている奈々穂が一番ですな。まあ地理に詳しくても方向音痴の人は方向音痴だと思いますが。けど願って、それが叶ってしまっていいんでしょうか。あー、でもナギシロの人格では奈々穂と会いたいとは思わない気もしますが。とにかく、最後まで頑張ってほしいです。

・BEHIND MASTER 第二十五幕 逢魔金山〜其の五〜
 いつもビハマスの感想が一番後になるのはなんででしょう。真面目だとツッコミどころがないからですね、きっと。というわけで、鎌之介がダウンしてしまいましたが、まあなんとか生きていそうです。というか妖怪なんだから岩の一つくらい蹴り砕いてくれてもいい気がしますが。痛がる様がステキなので良しとしましょう。お化けが出口を塞いだって、今まで開いていたことのほうが不思議な気もします。佐助が来るのを待っていたんですか?

・KAMUI  学園編
 カミソリの麗子が見られるのは学園編だけ。というわけで、本編ではもう出番がないと思われる麗子さん(いや、実際の名前がどうなんかわかりませんが……)なんですが、いや実際に作中の年齢なら40くらいのはずなんですけどねぇ……。まあ学園編は学園編で面白いからいいんですけど……。まほらばが泣いていたのさ、美味しく調理してくれってな……。

・Tales of Eternia  STAGE・40 第一の試練
 いや、そんなあっさり試練が終わってしまうとは思いませんでした。拍子抜けというかなんというか。逆に第2第3と続いていくのは無駄に引き伸ばしているだけなんじゃなかろうかとは思うんですが。わざわざインフェリアに戻らなくてもいいのにと思うわけで。試練はちゃっちゃと終わらせていただきたいところです。

・彼女のまにまに  Last Episode ヤオイ好きな彼女A
 感想ですか、やっと終わってくれたなぁくらいしかないなぁ……。え、それだけじゃダメですか? というか、ヤオイとかに行かずに第1話みたいにアニメオタくらいで留めておけばまだ救いもあったんじゃなかろうかとか思うわけなんですが……。お願いですから同じ過ちを繰り返さないでほしいと願うばかりです。

・ワンダフルワールド
 こんなメイドとっとと解雇して、もっと甲斐甲斐しく働いてくれるメイドを探せばいいのにと思うのは僕だけですか。あと、血液型占いが流行っているのは日本だけですから。というか、血液型占いって本当に当たっているんだろうかとか思うわけなんですが。



今月のマイランキング

NO.1 「天眷御伽草子」
NO.2 「まほらば」
NO.3 「がんばらなくっチャ!」
NO.4 「セツリ」
NO.5 「瀬戸の花嫁」

 去年に引き続き、マイランキングランキングを集計しました。興味ある方はこちらへ。
次号予告
 喜名朝飛先生の新連載がスタートします。タイトルは「Angel Dust」。しかし喜名先生のオリジナルって見たことがない気がするので期待7割不安3割という感じでしょうか。
 また、野々原ちき先生のシリーズ連載もスタート。本誌初登場ってことは金の翼賞の人ではないのでしょう。よくわかりませんが。
11月の新刊 (11月27日発売)
ない?
バックナンバー
2004.11← →2005.01
2004.01-12
今月号の連載作品ページ数
先月今月増減
ワンダフルワールド660
まほらば2438+14
テイルズ24240
天正やおよろず616+10
dear1023+13
瀬戸の花嫁42420
機工魔術士3443+9
天眷御伽草子3238+6
BEHIND MASTER28280
がんばらなくっチャ4326-17
ショショリカ4032-8
KAMUI3412+22
BLESS THE BLOOD28280
セツリ2624-2
彼女のまにまに4024-16
D線上のアリス6538-27



back to top  back to wing top
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ