this month wing
2005.09
今月の表紙「まほらば」……黒崎沙夜子・黒崎朝美・茶ノ畑珠実・桃乃恵・蒼葉梢

 まほらば銀が付録として付いてきて、個人的にはKAMUIのドラマCDが気になっていたんですが、新作ではなかったのが残念でございました。なんだよー、ストーリー同じじゃないかー、完全新作かと思っていたのにぃというところです。

 あとは瀬戸の花嫁が3周年記念ということで人気投票が実施されるみたいです。あとさりげに読者プレゼントで政さんTシャツがあるのが面白いです、はい。
 ああ、そういえばスクエニ小説大賞がありました。投稿できなかったのでもうすっかり忘れていました。人間情熱を失うとこうなります。あんまり参考にしないでください。それにしても小島絵大人気……。

 うぃんぐCOMP.が今月で最終回でございました。三ツ矢先生に今後活躍の機会はあるのか? っていうか、他の場所で書いてる人なんですか??

今月のWING作品
・瀬戸の花嫁  WAVE.38 貴方なしでは
 海藻系人魚ってなんなんですかねぇ……と人魚の定義自体に疑問を抱いてしまう今日この頃。というか心霊写真が写っていてもちゃんと燦ちゃんとの写真を持っているルナちゃんがステキです。しかし泊まる所もなくどうやって埼玉まで来たのかという方を知りたい。定番ではあるけれど不知火さんもお化け怖いのが面白い。あと人間に見られたら殺す設定なんてすっかり忘れていたのである意味新鮮でした。いや、エラ兄弟も人間に見えるのか? まあ見えるなら仕方ないよ……。

・まほらば  51. 早紀の場合
 早紀の場合来たー。そして白鳥隆士不死身伝説のライブ会場はこちらですか? まあこれも定番なんですけどね、バラさんもちらちら覗かない、というかドアを閉めましょうという根本的な解決策を提示します。傷の手当てに自信があるとはいっても、蒼葉梢が知らない知識は別人格であっても知らないと思うような気がしないでもないのですが。ああ、そんなこと言ったらあんな超絶手品は蒼葉梢は知識として知っているとは思えないので、脳内の記憶補完はどうなっているんだろうとやっぱり疑問になってしまうなぁ。

・ひぐらしのなく頃に 綿流し編  第4話:エンジェル攻防戦
 えっ、血みどろの殺人事件が起きる話じゃないんですか? なんでこんなほんわかした終わり方してるんですか?? と、最後のオチにはなんだかもやもやしたものを抱えてしまったりするわけなんですが? いや、パワードの方も読んでるもんですからね、そっちはさっそく殺人事件が起こったもんですからそういう展開がくると思うじゃないですか? あの、エンジェルモートのイベントは話として本当に必要だったのかと……。いや、うん、これからに期待します。

・天正やおよろず  其ノ四十一:山に登る日
 ジルベルトはすばらしいな、とりあえず一生懸命木のてっぺんまで登りきったその努力を称えてあげたいと思う。ひずめ程度で着地の衝撃が緩和できるのかとか、いろいろ言いたいことはあるけどそこはぐっと堪えてあげよう……。そしてようやく話がクライマックスに向けて進み始めましたね。謎の球体は喰とどう関わりあってくるのか? とか思いつつも、新キャラはこの展開に必要だったのか?などと思ってしまわないでもない今日この頃。

・KAMUI  第47話 そうぐう
 覚醒してなくてもオキクルミと契約できるのかなぁとかちょっと思ってみたりした。もうすぐ覚醒できるからOKなのか? なんだかんだいって融合までのプロセスはよかったと思うのですが、よくよく考えると契約していて虎杖丸の刀が空穂に通じなかったわけなんですから、融合したところで空穂には通用しないとか思ってしまった僕は冷めてますか?? その辺どうなんだろうなぁというところを気にしながら。

・D線上のアリス  11番線 お風呂場騒動とお茶会
 はよ終われー。というかようやく通行書の発行で終わりが見えてきた感じがします。そもそもへちまたわしは素で痛い気がするのですが気のせいですか? あと森に入るならせめて浴衣くらい着ていきなさいと忠告してあげたい、というか忠告してあげてアリス。最後の砦なんだから。この展開の後だとマッドハンター様がまともに見えてしまうのが不思議不思議。うん、まあ好きにしてください。

・マビノ×スタイル  CARD7 × トクイな世界
 やっとゲーム本編をクリアしましたということをここで報告させていただきます。うん、マンガの終わり方に非常に興味が出てきましたね、ええ、とっても。うん、察して……。それはともかく、片瀬ヒナノの登場が早いような気がしないでも……。全2巻風味がとっても漂ってます。ちょっと残念ですが、まあそんなもんかもしれません。いい感じに話は進んでいるので、ほんと、どう終わらせるのかに注目です。うん、だから察してくれよ。

・機工魔術士-enchanter-  enchant.36 九重姉弟
 カリオストロ編に突入のようです。なんか、カリオストロ編好きになれない気がしてきた。大丈夫だろうか。ラヴォワ編もそんな感覚をもったんですが、どうなることやら。いや、たぶん個人的なものだろうとは思うんですけどね。だからそのエロい服はどこでご購入になられたのか小一時間問い詰めてあげてください、誰か。そういえばリンゴ飴ってたべたことないですけど、あれっておいしいんですかね? まあ基本的にあまいの好きじゃないのでいいんですけど?

・セツリ sinner's ambition  第13話 壊れゆく日々
 セツリも終わっちゃうのかなぁと思うと切ない日々。続かないかなぁ、続かないですよね。いいと思うんだけどなぁ。結局ライナスの同一存在は出てこないんだろうなぁとか……。ゆう紀にようやく活躍の出番が回ってきたなぁと思うと感慨もひとしおだったりします。しかし哉が死んだ場合、ゆう紀も1号も華井純も死んでしまうってことですよね、こいつは大変だ。哉はかなりネガティブな方向に向かっているのに純はポジティブな方向に向かっているのなんでだろう。うん、せめて上手く終わってくれることを期待します。面白いと思うんだけどなぁ……。

・Angel Dust  Treasure.9 PRE INCAN RUINS
 なんとなく面白いような面白くないような? 基本を押さえてあるけどそれ以上ではないような? まあそんな感じかなぁと。っていうか枢機卿ってどのくらいの位置の人なんですか? 【教皇の最高顧問で、これを補佐し、その選挙権をもつ】みたいです。ふむ、そんな人に藤代さんは逆らって動いているんですかね? アメリカがからんできたりまあいろいろなわけですが、やっぱり所々説明くさいセリフがきになったり。アメリカ政府関係者ということにすらたどりつけないって、自分で言うな!

・RADIATA STORIES The song of RIDLEY  Song 6 赤いオーク
 レナードさんがあまりに不憫すぎる。無理矢理つれてこさせられた上にあっさりやられちゃうなんて、脇役もいいところじゃないですか……。そしてジーニアスは銃を構えたけどそもそも戦えるのかという点に大きな疑問を投げかけてあげたい。いや元がRPGだからそりゃ戦闘には参加するんでしょうけど……。そしてこのブラッドオークがこの話が始まったときの夢のような部分に繋がるとしたら、リドリーは瀕死くらいのダメージをくらっていたような気がする。うん、がんばれ。

・365日猫!
 カザマアヤミ来たー! うん、叫んでみただけ。さりげに海苔の絵が小島あきらの自画像に見えるのはご愛嬌。うん、そうしてあげて。猫になったり人間になったりがすてきですね。まったりとしてしつこいしたざわりって、とても褒めているように見えませんが何か? あと他に猫の個体を見たことがない場合、相手を猫と認識できるもんですかね、そういうもんですか? とかなんとか言ってますが、いっそ連載してくれてもいいと思いますよ、ええ。

・WILD ARMS the 4th Detonator  episode:5 精鋭
 先生、「据膳食わぬは〜」の使い方が間違ってます! それともあれですか、そういう人なのですか。それなら諦めます。ゲームの場合、飛べない場所には飛べなかったりしますが、実は飛べない場所に飛んでゲームオーバーとかステキ設定なのか? まあそんなわけはないと思ってますよ、言ってみただけですよ。とりあえず前作よりは作画は見やすくなっていると思いますので、これからの展開に適度に期待しておりますよ。単行本買うかどうかは分からないけど。

・がんばらなくっチャ!  ROUND33 カレーの秋
 つかさ来たー! いや、叫んでみただけですよ。しかしできる人とできない人の差が激しすぎ。というかこのメンツで勉強会は紛糾するのが目に見えてるじゃないですか……。なんか結婚約束者って……いまやってる契約結婚みたいな響きですな。熊八が30って、今更なんですけどゆん達双子とずいぶん年離れてますね。あれ、義理の兄弟とかじゃなかったですよね(設定を見返す気がない僕……)。次号は、なんかようやく本筋に帰ってくるように感じてしまいます。

・dear  35話 君の空、僕の空
 はーなーしーがーすーすーまーなーいー。いや、進んでいるのかもしれませんけれど、結局伝説の監査が来たけどだたのにぎやかしにしかなってないという劇的展開。うん、きっとあれだ、アニメ化するまで終わらないように粘っているんだ、間違いない。いやキャロル、プリノはかなり梯子を登りきっていたぞ。そこで話しかけたのが敗因だと思う。間違いない。来月号は小桃の話のようだけど、結局話は進まないに清き一票を投じたい。

・BEHIND MASTER  第三十一幕 常世の月現世の月〜其の五〜
 内容よりまず、次号クライマックスって、俗に言う最終回ってやつなんでしょうか? 誰か違うと言ってくれ!! こういうマンガはWINGでは受け入れられないのだろうか? っていうか、え、本当に来月最終回なんですか? 収拾つくんですか? 違いますよね、第一部完ってことですよね、第二部が始まるんですよね? そう信じてます。信じさせてください。面白いと思うんだけどなぁ……。え、内容? うーん、すべては来月次第な気がするのです。

・Tales of Eternia  STAGE・49 ウルタス・ブイ
 ビハマスが終わるかもしれないっていうのにこっちはマイペースでうらやましいなぁ。完全にRPGのストーリーをなぞっているわけですよね、いや本編やったことないので分かりませんけど。ある程度オリジナル要素を入れたりとか、はしょったりだとかするもんだと思わないでもないのですが。そもそも発売したのいつ頃だっけって感じですし。うん、毎度のことながらあんま感想がうかばないのです。

・そらのひとひら  ばんがいへん
 無理して連載しなくても良かったんではないかとか思わないでもない。連載ペース確保できてないじゃないですか。でも児玉ちゃんはいい味出していると思いますよ。というか大隈君がふにゃふにゃしすぎなのであって。っていうか、あんな場所に手が届かないって、いつもどうやって購入しているのかと。っていうかそもそも昼休みに学校の外に買物に行っていいんですか? ところで牛乳で胸って大きくなるんですか?

・ショショリカ  Set.33 続・食い扶持稼ぐヒト
 というわけで、コミックス発売の時期=ショートになる、の法則を地で行くわけですが。「か」の人によると、この時期は祭りがあるからじゃないか説も浮上しましたが、そうなると他の人もその疑惑が? まあ関係ありませんが。まあショートとかでしか出番がない可愛そうなヘキサ。いやいやいや、その職業選択は間違っていると普通のツッコミを誰かしてあげて。そういえばふと思った。フェスティバルはどうなった??

・ワンダフルワールド
 マイナス思考イオン装置って、どういう原理? あのバナナがポイントに違いない、多分きっと。最近由美ネタがないなぁ……。アリの巣は無理矢理掘り返してみたり水を入れたりしたことはありますけど、洗剤を入れたことはないなぁ。アリの巣って、どこまで掘ってもキリがないですからねぇ。風太くんか……時事ネタってすぐ流れていくから切ないですね。ついでなのでもう一つ時事ネタを放り込んでおくか。ピアノマンは記憶喪失の振りをしていたらしい。



今月のマイランキング

NO.1 「まほらば」
NO.2 「セツリ」
NO.3 「KAMUI」
NO.4 「瀬戸の花嫁」
NO.5 「マビノ×スタイル」


次号予告
 まほらばアニメが終わったようなので表紙もまほらばではなくなるようです。来月は瀬戸の花嫁が表紙。うん、次の狙い目は瀬戸の花嫁ということなのでしょうかね? あとは機工魔術士3周年ということでなんかプレゼントがあるみたいです。そのくらいしか動きがなさそう。しばらくは現状維持か? もう1つか2つくらいは連載を始めてほしいところではあるのですが。
8月発売の新刊 (8月27日)
ショショリカ 6巻
がんばらなくっチャ! 6巻
D線上のアリス 2巻
バックナンバー
2005.08← →2005.10
2005.01-12
今月号の連載作品ページ数
ワンダフルワールド4
まほらば30
テイルズ24
天正やおよろず32
dear38
瀬戸の花嫁47
機工魔術士50
BEHIND MASTER28
がんばらなくっチャ16
ショショリカ8
KAMUI36
セツリ40
D線上のアリス34
Angel Dust34
そらのひとひら4
マビノ×スタイル27
ラジアータ31
ワイルドアームズ24
ひぐらしのなく頃に34

 あらすじは書き下ろしかどうかに関わらず、カウントしません。今月号から、先月号のページ数、先月号との差は載せません。感想作成の省力化の一環としてご了承ください。


back to top  back to wing top
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ