this month wing
2005.11
今月の表紙「dear」……小桃・昴

 まほらば連載5周年らしいですよ、奥さん。しかしフィギュアはどれだけあまってるんだと思わないでもない。最後のお蔵出しとはいうものの、これまでも結構出してた気がするんですけどねぇ。とかなんとか。まあいいんですけど。他に夫婦茶碗セットや桃さんトレーナーはなかなかいいですねぇ。とかなんとか。そしてテレカもどれだけあまっているのかとやっぱり問い掛けたくて仕方がない。やっぱり大量に作らないとそもそもオリジナルテレカなんて作れないんだろうか、という社会構造が垣間見える今日この頃。細々と頑張るまほらばアニメ天国に涙が流れます。

 後は特に動きはないですな。

 ウィングコーポの2−145教室ってのは一応ツッコミ入れたほうがいいのかなぁ。

今月のWING作品
・まほらば  53.ゆきさき
 冒頭のシーンはなかなか意味深ですな。ここはどこ、あなたは誰? ですか。いや、私は誰?だったらそれはそれで大変なんですが、そうなんでしょうか。春へ向かい、それぞれがそれぞれの道を選んでいく。しかし部長は大学へ行くとかしないのでしょうか? 週4回も部室にやってくるなんて。それとも近くに大学や専門学校があるということなんでしょうかね? そして桃さんの彼氏が帰ってきましたね。どうなる来月。何だかんだいってまだ終わらなさそうな気がしないでもない。

・機工魔術士-enchanter-  enchant.38 Amor magister est optimus @
 だから訳ができないのでフランス語だかなんだか分からないタイトルにしないでいただきたい。しかも@ときました。しばらくこのタイトルが続くようですな。北斗が好きになれないなぁ。ラヴォア編と同じくてきとーに読むことになりそうです、はい。彼はシスコンですから、それ以外の存在はどーでもいいのでしょうね。だんだん核心に迫ってきている感じはあるんですがねぇ。とりあえずユウカナリアの胸が不自然に見えて仕方がない今日この頃。

・ひぐらしのなく頃に 綿流し編  第6話:祭具殿
 富竹さんは倉庫の鍵をどうやって開けたんだろうと考えるとなかなか只者ではない感じがしないでもありません。しかし一定の人にだけ聞こえて他の人には音が聞こえない、なんてことは可能なんだろうか。聞こえた詩音と富竹がおかしいのか、聞こえなかった圭一と鷹野がおかしいのか。この組み合わせに関係性はなさそうですが、どうなることやら。しかし人間を切ったり焼いたりはともかく、摩り下ろすってすごいなぁ……。

・そらのひとひら  だい4わ/ここで何してるの?
 なんとなくだんだん話が進んできたような感じがしないでもありませんが、感想を4、5行は書くと決めている僕としてはやっぱりページ数が少ないと感想を書くのが大変なのですよ、はい。しかしこの天文部、どういう入部の勧誘をしたらこういうメンバーが集まるんだろう。っていうか本当に天体観測が好きな人がこの部活に入ってもついていけないだろ、と普通のことを思ってみる。まあ、このペースで適当にがんばってみたらいいんじゃないでしょうか。でも、とりあえず月刊誌のペースではない。

・dear  37話 このときが
 ついに話が進んだ! ってそういうことで驚かないといけない現状はどうなのかと思いながら。というか、すっかり伝説の監査のこと忘れてた。っていうか名前忘れてた……。というかこの人が出てきた必要性はこのあと出てくるんだろうか。そのまま忘れ去られていたらそれはそれで面白いとは思いますけど。そしてプリノの鍋装備はいいんですけど、頭にかぶる必要性をいまいち感じなかったり。昴の腕はそろそろ取り返しのつかないことになりそうですね。謎の二人組もまったりしていて話が進まないに100リーン。

・天正やおよろず  其ノ四十三:ガルシアの道
 神を斬ると喰になるというそのこと自体がよく分からなかったりもします。どういう変化をたどるんでしょうかねぇ。神のなり損ね=喰という感じなのでしょうか。しかもその喰を斬る役割があるってことは、始めっから神を殺すために神器が用意されていたようにしか思えなかったり。いや、単行本手元にないので検証できないんですけど。なんかなんとなく作画が変わったような感じがするのは気のせいでしょうかね? まあなんにせよこれからを楽しみにしてみたいと思います。

・RADIATA STORIES The song of RIDLEY  Song 8 宿命の始まり
 夢の世界から帰ってきたら団がなくなっていた、と。やばい、これ以上の感想が浮かばない。なんでしょうかねぇ、まあこれから事態が動いていくわけですから読む側としては様子見するしかないという感じなのかもしれません。夢の世界が昔のこと、ということだとすると、妖精と戦争したとかいうことと関係があるんでしょうねぇ。まあもともと3人だったので団と呼べるのかどうかは怪しいもんですが。

・瀬戸の花嫁  WAVE.40 再会のとき
 正直今回は悪乗りしすぎじゃないかしら、という感じであまり楽しめませんでした。いや、楽しんだには楽しみましたが、こういう方向にはもっていってほしくないというか。っていうかスク水の名前に猿飛って書いてあるの気づきましょうよ。あ、サルの名字なんて誰も知りませんか? そうですか……。っていうかサーたんって結局どこに住んでいるんでいるんでしょうか? この前は屋根の上にいたみたいですが。

・マビノ×スタイル  CARD9 × ゲッコウの誘い
 ゲームのイベントは全部やったわけではないので月が満ち欠けしないというのは知りませんでした。いや、言っていたかもしれませんけど覚えてないだけかもしれない。あと、空中に浮く魔法ってあったかなぁ……。フライはほうきを使う魔法だったような気がするし。関係ないんですけど、なぜ魔法使いはほうきで空を飛ぶんだろう。しかしマビノはシリアスにならない方が面白いのになぁと身も蓋もないことを言ってみる。

・がんばらなくっチャ!  ROUND35:どうするの?
 ナースって女性だけ指すんでしたっけ? だとしたらつかさはナースにはなれませんが……。帝王学なんて大学の講義にあるのかっ、っていうかそもそも帝王学って何を学ぶんでしょうかねぇ。じゃあおれは警察官になるって、なんか大原のCMみたいだなぁとかどうでもいいことを思ってしまう。とりあえず岡田いいなぁ。ところではな毛になるためにはどうすればいいんでしょうかねぇ。っていうかスカウトする方も謎ですが。しかしユリシスこんなキャラだったか? 元気になってこうなった、ということでしょうか? ひさびさに、これぞがんチャなノリでよかったと思います。

・Angel Dust  Treasure.11 four destroyers
 シャラの作画がなんかとんでもないことになっているような気がしてなりません。悪役顔にしてもなんかすごく不自然になっているというかなんというか……。あと髪の毛も部品と化しているのでしょうか? 中の構造が丸見えなのはいいのですが頭が割れて髪の毛も割れているのでどうなのかと。しかし遺産ってなんでそんなに国同士が争うほど表面化しているのかってのも気になるっちゃ気になりますが。シャラの作画さえなんとかなってくれれば盛り上がってきてると思います。なんなんでしょうか、ほんと気味が悪くてしかたないのですよ……。

・スクラップ街に天使はいるか
 そもそもこの天使っぽいロボット?は一体何のために作られたんでしょうかね。あとあのワッカはどうみても蛍光灯にしか見えないわけなんですが……。どういう仕組みで浮いてるんだろうなぁ。まさかあの糸みたいなので支えてるわけないよなぁ……。結局ニシノは行くなといっておきながらペンダントはちゃっかり回収してきてるところがなんともはや。

・WILD ARMS the 4th Detonator  episode7 仲間
 最後の方、ラクウェルが髪を下ろしているのが誰だかさっぱりわかりませんでした。でもおろしていた方がいいような気もする。というか最初に読んだときには、アルノーが黙って別れようとして歩いていたらジュードに出くわしたという場面ということが分かりませんでした。なんとなくアルノーが出歩いただけなのかと。やっぱりだんだん見やすくなってきてると思いますね。とりあえず今回はつなぎという感じなので次回からに期待。

・D線上のアリス  13番線 捕われの魂達と二人の死神
 とりあえずどうでもいいところからツッコミを入れておくと、「今から解雇」って文章はおかしいと思いますよ? 解雇ってその瞬間ですから、「から」っていうその後状態が続くようなことに使うと何がなんだか。と、こんなことを書いておけば行数が稼げるので便利です。とりあえずレジーナは男だったようです、……女性名だと思ったのですがねぇ。とりあえずガスマスクかぶってる人がマスクを取るとあらびっくり、という展開を予想してみる。まあ外れても構いませんが。

・ショショリカ  Set.35 幸せ図るヒトA
 このごろショショリカの展開についていけません。半ば諦めかけてたりするのですが何がいけないのでしょうかねぇ。とりあえず名前が覚えにくいというのは一つあるかもしれません。無駄にキャラが多いとか。メンバーだけでも10人いるのに、その上あれやこれやと出てきたら誰が何だか分かりませんよ。で、ここで何度も言っていてもう企画が流れたのかとすら思っているのですが、王が開催するとかいうフェスティバルはどうなったんですか? よくよく考えると、フィルは雨に濡れても大丈夫なのか? 少なくとも清潔ではないわけですが。

・Tales of Eternia  STAGE・51 ファラの傷
 レグルスの丘とやらは今は勝手に入っていい場所なんでしょうかねぇ、とか思っただけです。っていうかそんなあっさり許されちゃっていいんですかっ、とか。あと光の精霊も突然現れていきなり契約しちゃうんですか、など。で、なんでリバヴィウスの結晶って浮いているんですかぁ、なんて。っていうか、破壊神ネレイドってどこかで出てきましたっけ? まあいい加減に読んでいるから覚えてないだけかもしれませんけどねぇ……。

・KAMUI  第49話 ほんとうのきもち
 おーい、48秒って現してる4の文字だけなんか変だぞ!! とそんなところが気になって仕方ありません。最初裏から見た表示なのかとか首をひねってしまいました。しかしこの研究所はなんでこう爆破装置にあふれているんですかね……。ついにオキクルミが覚醒しましたか。それにしてもなんか最近ごちゃごちゃして読みにくい感じがしてなりません。血飛沫とかいろいろ舞ってるからかなぁ……。

・セツリ sinner's ambition  最終話 我が魂の良心…
 まあきれいにまとまっているとは思いますが、なんとなく物足りない感じがするのなんでだろう。っていうか夷叉って日本にあるのになんでアメリカに特別監査委員なんているんだろう。だったら日本でももっとちゃんと対策立てようよ。ライナスがここにきてかっこいいなぁ……。あと結局華井さんのポジションがよーわからんというのもあるのかもしれません。なんにせよもうちょっと続いてほしかったなぁというのが本音。素直に次回に期待したいです。あー、小林兄弟が夢子の面倒を見てるのなんで?

・ワンダフルワールド
 死にたいと思うのは楽に死にたいという気持ちが暗に込められているのであって、そんな誰も食べたこともないようなキノコを食べるくらいのチャレンジ精神があるんだったら始めっから死にたいとは思わないわけなんですよ。そもそも誰も食べたことのないキノコって、よほどの新種ですよね? 大体毒キノコだとか判別されているわけなんですから。あと、マサシが言っているって、そのマサシって誰? あと「最高の2時間半をだったわ」って何だろう……。いいから由美ネタプリーズ。



今月のマイランキング

NO.1 「天正やおよろず」
NO.2 「がんばらなくっチャ!」
NO.3 「ひぐらしのなく頃に」
NO.4 「dear」
NO.5 「まほらば」


次号予告
 来月はなにやら特別企画があるらしいです。ベタかもしれませんが、新連載を争う的な企画だったらいいなぁと思っています。新人さん、結構そろってると思うんですけどねぇ。
 まほタロ、コンプリート目前らしいですよ。次はトランプ、毎月1枚なのでそろうのに4年以上かかります、とかだったらえぐいなぁ。ないと思いますがやりかねない雰囲気も捨てきれない。
10月発売の新刊 (10月27日)
まほらば 10巻
機工魔術士 9巻
BEHIND MASTER 6巻
Angel Dust 2巻
バックナンバー
2005.10← →2005.12
2005.01-12
今月号の連載作品ページ数
ワンダフルワールド4
まほらば25
テイルズ20
天正やおよろず30
dear32
瀬戸の花嫁40
機工魔術士42
がんばらなくっチャ28
ショショリカ28
KAMUI20
セツリ40
D線上のアリス34
Angel Dust28
そらのひとひら14
マビノ×スタイル32
ラジアータ29
ワイルドアームズ32
ひぐらしのなく頃に32

 あらすじは書き下ろしかどうかに関わらず、カウントしません。


back to top  back to wing top
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ